ピクシブ百科事典

海外製インディーズゲーム。タイトルの正式な読みは不明だが、英語圏では「six Vs」の呼び方が一般的。
発表当時の対応プラットフォームはWindowsおよびMac OS Xだったが、その後、iOSAndroidニンテンドー3DSニンテンドースイッチ等に移植されている。

ストーリー

Viridian、Victoria、Vitellary、Vermillion、Verdigris、Violetの6人が乗る宇宙船は航行中に突如謎のトラブルに見舞われる。
一行はテレポート装置により脱出するものの、なぜかクルー全員がバラバラの場所に飛ばされてしまった。
主人公であるViridianは他のクルーを探し出し、この謎の迷宮から脱出しなければならない………

概要

シンプルなアクションゲーム

プレイヤーキャラクターはジャンプができないが、代わりに重力を上下反転させる能力があり、地面と天井とを乗り継いで進んでいくことになる。
ステージ攻略のためには巧妙に配置されたトゲなどのデストラップをうまくかいくぐる必要があり、一癖ある操作性も相まって難易度は高め。いわゆる「死にゲー」であるものの、随所にチェックポイントが配置されているため、理不尽というわけでもない。

グラフィックやサウンドはレトロゲームを意識して作られている。特に音楽の評価が高い。

関連記事

親記事

インディーゲーム いんでぃげーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「VVVVVV」のイラストを見る

コメント