ピクシブ百科事典

Bloodstained

ぶらっどすていんど

IGAとインティ制作による横スクロールアクションゲーム
目次[非表示]

ゲーム概要

悪魔城ドラキュラシリーズで有名なIGAこと五十嵐孝司氏制作のアクションゲーム。
五十嵐氏がコナミを退社後、キックスターターで資金を集めることで制作が実現された。

ちなみにキックスターターで最も多く資金を集めたゲーム作品である。

Bloodstained: Curse of the Moon

2018年5月24日に本編に先駆けて発売された前日単/外伝。
本編の主人公はミリアムだが、前日談では東洋の侍「斬月」が主人公となっている。
キックスターターでのクラウドファンディングの際にストレッチゴール(大雑把に言えば追加特典)の一つとして設定されていたもので、探索型アクションの本編とは異なり、レトロ感あふれるステージクリア型の8bit風アクションゲーム。

余談だが、Curse of the Moonも「ホァイ!」な移動方法が見つかっている。ちなみに、本作の「ホァイ!」によるフリーズや強制終了といった情報が見られないため8bitゲーム機時代のバグ技をオマージュして「意図的」に実装したイースターエッグ的なものと思われる。ただし、場所によっては「バグ画面」からの脱出が不可能()になったり、「ホァイ!」した先が落とし穴の真上だったりするためその点注意が必要。
その様子(最初のホァイは1:04近辺)⇒youtubeへの外部リンク

・・・この場合、PAUSE画面内メニューのCURSE OF THE MOONでそのステージの進行前に戻るか、同じくEXIT GAMEでタイトル画面に一旦戻ってからやり直す必要がある。

Bloodstained: Ritual of the Night

2018年発売予定。

登場キャラクター

  • ミリアム
  • ジーベル
  • ヨハネス
  • ドミニク

関連タグ

悪魔城ドラキュラ
メトロイドヴァニア
インティ・クリエイツ

pixivに投稿された作品 pixivで「Bloodstained」のイラストを見る

コメント