ピクシブ百科事典

静岡県出身の女性漫画家
代表作は「いちご100%」「初恋限定。」。

1992年に“桃栗みかん”のPNでイラストレーターデビュー。1994年に漫画家デビューを果たし、2000年に“河下水希”に改名。現在は主に「週刊少年ジャンプ」系列誌で活躍中。2015年になってまさかの"桃栗みかん"名義が復活。メインはそちらにして、両名義並行で活動している。

BL漫画家から少女漫画家を経て、ジャンプの少年漫画家になるという極めて珍しい経歴の持ち主。ただし桃栗みかん時代から作風は基本的に変わっておらず、男性向けのお色気コメディと少女漫画的な心理描写を兼ね備えている。
ただし、2010年台前後よりラブコメからは遠ざかる様になり、模索の末、2015年には“桃栗みかん”名義にて、ラブコメはおろか美少女キャラもほとんど出さない、野球漫画「群青にサイレン」を発表。
元々明るいラブコメを装いつつもその実リアリティのあるコンプレックスの心理描写が光る作家であり、今までもそれが作品を締まらせていた面はあったのだが、この嫌われ要素にもなりがちな点を前面に押し出すという新境地を切り開き、新たなファン層を獲得している。

繊細で緻密な画風ながら非常に速筆である事で有名。趣味はテレビゲーム。好物は焼肉と牡蠣とエビフライと卵黄、嫌いなものは納豆チーズ

作風が作風なだけによく男性漫画家と間違えられるが、本人は特に男性の様に振る舞った事は無い。

pixivにおいては彼女の作品の美少女キャラクターのファンアートに、作品名やキャラクター名と共に、彼女の名がタグとして使われている傾向がある。

関連タグ

りりむキッス いちご100%いちご100%) 初恋限定。 あねどきっ (G)えでぃしょん 群青にサイレン

関連リンク

Twitter アカウント

関連記事

親記事

漫画家 まんがか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「河下水希」のイラストを見る

コメント