ピクシブ百科事典

中田敦彦

なかたあつひこ

オリエンタルラジオのメンバー

この世界にはニ種類の人間しかいない。中田敦彦と中田敦彦以外である。

概説

1982年生まれ、大阪府高槻市出身
慶応義塾大学
実弟はダンサーのFISHBOY
通称は「あっちゃん」
ボケ・ネタ担当のオリエンタルラジオの頭脳

バラエティ番組では漫画に出てくるキャラのような大袈裟なしゃべり方をすることがある。居丈高な態度で自信満々に振る舞うキャラクターと、一見するとお笑い芸人らしからぬどこかスタイリッシュなアゴヒゲを生やした風貌が特徴的。

見た目と違って性格はかなりのオタクで、「新世紀エヴァンゲリオン」の大ファンを公言している。初恋の相手は綾波レイで、学生時代にアニメ内のレイの音声のみをすべてMDに録音し、レイの声を聴きながら登校していたという。
勉強でも、学校の課題や受験勉強を「ドラゴンクエスト」のモンスターとの戦闘に脳内変換し、苦手意識を取り払ったと豪語している。冒頭の「この世界には(略)」は、作文を書く際のテクニックとして本人が語ったものである。
自信家な姿も芸人としてのキャラの部分が強く、根は大人しく慎重でいまだコミュ障が抜けきっていないらしい。

高学歴芸人としても活躍し、特にフジテレビのゲームバラエティ番組『NumberOn』では図抜けた発想力と戦術性で瞬く間に王者の座を勝ち取り、長きにわたって強者として君臨していた。
テレビ朝日の「しくじり先生」では、第一回講師にオリエンタルラジオとして呼ばれて以来縁があり、現在では『しくじり偉人伝』や『今だから読み返したい本』など専用コーナーも持っている。

絵心があり、吉本のサイト内にあるプロフィールの特技欄に「イラストを書く」と書かれている。

関連タグ

芸能人 お笑い芸人 オリエンタルラジオ

pixivに投稿された作品 pixivで「中田敦彦」のイラストを見る

コメント