ピクシブ百科事典

イグアナのフレンズ

いぐあなのふれんず

テレビ朝日の音楽番組『ミュージックステーション』において、尾崎由香が司会のタモリに対して発した言葉。
目次[非表示]

概要

事の発端は2017年4月14日放送の『ミュージックステーション』において、アニメ『けものフレンズ』のOPテーマ『ようこそジャパリパークへ』を歌うどうぶつビスケッツ×PPP(作中のキャラクターを演じる声優ユニット)が出演したことから始まる。

司会のタモリと交えたトークにおいて、まずはユニットの由来でもあるアニメの内容が映像とともに説明される。その中で、作中に登場する動物を模した女の子「フレンズ」についての話題になり、メンバーそれぞれが演じる動物についてサーバル役の尾崎由香が紹介。

その最後、尾崎がタモリに「タモリさんは何か動物に似てるって言われたことありますか?」と質問。これにタモリが「イグアナぐらいかなぁ?」と答えたところ、尾崎は作中のサーバルの台詞に沿い、こう返したのである。

すっごーい! タモリさんはイグアナのフレンズなんだね!!」

なお、この発言は尾崎個人によるアドリブであったとのこと。
声優としてデビュー間もない(元々は子役だったが)彼女による芸能界大御所でもあるタモリに対するこの発言には視聴者も(おそらく共演者も)驚かされた。同時に、このやり取りがファンの腹筋を崩壊させたのは言うまでもなく、瞬く間にtwitterのトレンドに「イグアナのフレンズ」という謎のワードが浮上することとなった。

余談

関連イラスト

ハシビロちゃんの言うとおりだったね
Mステのけものフレンズ

実際にフレンズ化させた人がいた

イグアナのフレンズ

関連項目

タモリ / 森田一義 ミュージックステーション / Mステ
けものフレンズ フレンズ(けものフレンズ)
イグアナ

pixivに投稿された作品 pixivで「イグアナのフレンズ」のイラストを見る

コメント