ピクシブ百科事典

目次[非表示]

あいまいさ回避

  1. 一般的な意味での「ボス
  2. サントリー缶コーヒー
  3. TVドラマ「BOSS」
  4. キャラクター名

ボス

いわゆる ゲームや漫画でいう親玉の事。
エネミーを指す場合、主に一物語における最後の相手の事を指す。

サントリーBOSS

SUNTORY(サントリーホールディングス株式会社)のコーヒー飲料。
リーダー」であるにもかかわらず安い。
基本的に120円安定。コンビニなどでは100円だったり110円であったりもする。
1992年発売開始。コンセプトは「売り上げ数字よりもコーヒーの味を重視する。」
開発時、チームメンバーの一人が「味噌を入れてみたらどうだろう…」とまじめな顔で言ったことがあるも、想像しただけでとんでもないことになりそうなのでお蔵入りになった。

黒色のパイプをくわえた男性のイラストがつけられる。
BOSSをイメージしたイラストも多く投稿されている。
ゼロの頂点」「贅沢微糖
といった派生タイプが複数存在。

懸賞グッズの「BOSS電」シリーズは話題となり、当選数を上回る数の応募が寄せられた事がある。
他にもボスジャンと俗称される一連の懸賞グッズのジャンパーは有名。
また、「BOSS シルキーブラック」のCMで1983年にサントリーが発売していた「CANビール」のCMで使われていた松田聖子による「Sweet memories」がペンギン回想編の楽曲として再び採用された(同様の事が同じサントリーのオールフリーのCMでも使われたがこちらは奇妙礼太郎によるカバー曲)。
21世紀になって始まった、宇宙人ジョーンズシリーズと呼ばれるトミー・リー・ジョーンズが出演しているTVCMシリーズが長く愛されている。
BOSS繋がりでメタルギアソリッドシリーズとコラボを度々行っており、メタルギアサヴァイヴではコラボアイテムに付属するコードを使用する事で劇中でBOSSが回復アイテムとして登場、更にモーションとしてコーヒーを飲むアクションを行う事が可能となる。

BOSS(ドラマ)

フジテレビ系列で放送された刑事ドラマである。主演は天海祐希。音楽担当は色々なドラマを手掛ける林ゆうきガンダムUCBASARAで有名な澤野弘之というスタッフも豪華メンバー。更に第6話では『女王の教室』で共演した志田未来がゲスト出演しており、天海と再び共演している。

BOSS

BOSS(キャラクター)

The BOSS

メタルギアソリッド3」に登場する人物、CQCの達人。
特殊部隊の母と呼ばれている。
中の人は永遠の17歳

ザ・ボス

BIG BOSS

メタルギアシリーズに登場する人物、伝説の傭兵。

関連イラスト

ぼす   ・・・?
KOBOSS
ジョーンズ

関連タグ

ボス 缶コーヒー コーヒー 田島

関連記事

親記事

サントリー さんとりー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「BOSS」のイラストを見る

コメント