ピクシブ百科事典

ペパプ

ぺぱぷ

『けものフレンズ』に登場するアイドルユニット。
目次[非表示]

概要

正式名称は「Penguins Performance Project(ペンギンズ・パフォーマンス・プロジェクト)」
上記の3つの単語から頭文字をとった「PPP(読みは“ペパプ”)」という略記(および略称)が基本的に使用されている。

アニメ版

物語の舞台である「ジャパリパーク」で活動する、ペンギンフレンズで構成される5人組アイドルユニット。ユニット自体の歴史は長いらしく、現在のメンバーは3代目に当たるとのこと。
衣装(服という概念がフレンズたちの間に無いに等しいことを考えると彼女たち的には『毛皮』か?)は、メンバー5人が皆ペンギン系のフレンズということもあり、ペンギンの胸部から腹部~下半身をイメージするようなレオタードの上から、これまたペンギンカラーな白黒ツートンジャージの上着を纏っている(イワビーコウテイのはジャージというよりパーカー風。またジェーンだけはさらにそれに加えて白いミニスカートをはいている)。

デビュー曲『大空ドリーマー』は作中の挿入歌として使用されている。
また、どうぶつビスケッツサーバルアライさんフェネック)と共にオープニング曲『ようこそジャパリパークへ』を歌っている。なお、同タイトルのCDの初回限定版には「PPP Ver.」が収録されている。

作中では、主に各回のエンディング後の予告パートを担当。
ペープサート風の絵で描かれたメンバー5人が次回登場するフレンズのモチーフとなった動物の習性を題目に雑談(アドリブ)を展開する。ときには役と関係ない中の人の内情やプライベートが露見することが稀によくあるが、本作の監督も昔、これと似たようなシチュエーションの作品に携わってたような・・・?

本編ストーリーには第8話「ぺぱぷらいぶ」に登場。
2代目の解散以降、長い空白期間が続いたが、ロイヤルペンギンのプリンセスの呼びかけでかつてと同じペンギン種属のメンバーが集結。博士の協力もあり、会場の準備や歌とダンスの研究・練習も着々と進められ、いよいよ復活デビューとなるが…

メンバー

プリンちゃん

コウテイペンギンチャン

ジェーンらいぶ!

イワトビペンギンちゃん。

フルルちゃん

コミック版

第17話にてキタキツネの依頼を受けた奈々の仲介でトキの歌の指導のために登場。
作中の発言から少なくとも3名以上のフレンズで構成されたアイドルユニットであると思われる。
ユニット名は「PPP」(ただし、正式名称及び読みは不明)

メンバー(確定)

休暇中であったためイワトビペンギン以外のメンバーは、本編中において「PPP」のメンバーとして明言される形では登場しなかった。

アプリ版概要

物語の舞台であるジャパリパークで活躍するアイドルユニット「PIP(Penguin Idol Project)」。

メンバー

余談

アニメ本編において、彼女らの熱狂的なファンであるマーゲイの口から「初代は4人、2代目は3人、3代目は5人」と説明されたこともあり、「初代」とはPIPのことを指しているものと視聴者には考えられていた。
しかし、オフィシャルガイドブック3巻において助手・博士の視点から見たサーバルの変遷(フレンズ世代交代説)という考察が発表され第一世代としてコミック版のサーバルによく似たサーバルの姿が紹介された。
また、5月26日22:00よりニコニコ生放送にて開催されたたつきおにいさんコメント参加【ライブビューイング同時開催】「けものフレンズ」全12話一挙放送において博士・助手共に文字が完璧に読めるわけではないという可能性が示唆された。
そして、マーゲイ・プリンセスが文字を完璧に読むことができるかどうかも明言されていない。
情報を調べる施設として示されているのがじゃぱりとしょかん(に存在する博士助手)のみであることもありアニメ版におけるマーゲイ・プリンセスの語るPPPに関する情報には多くの間違いが含まれている可能性があることを留意しなければならない。
しかしドラマCD「じゃぱりまんがり」に登場したジャイアントペンギン(けものフレンズ)が過去の歴史に詳しいと思われるので彼女から聞いた可能性も考えられる。

関連イラスト

ペパプ
PPP

ぺぱぷらいぶ!
Penguins Performance Project

関連タグ

けものフレンズ(アニメ)
ペンギン アイドル 5人組
PPP / PPP(けものフレンズ)(表記揺れ)
大空ドリーマー ようこそジャパリパークへ
マーゲイ(けものフレンズ)
ぺぱぷらいぶ…メイン回
ジャイアントペンギン(けものフレンズ)…ペパプと同じくペンギンのフレンズ。第9話Cパートの会話中及びドラマCD「じゃぱりまんがり」に登場。
キングペンギン(けものフレンズ)…上記と同じくペンギンのフレンズ。東武動物公園とのコラボ企画でお披露目されたフレンズ。

外部リンク

PPP(ペパプ)と - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「ペパプ」のイラストを見る

コメント