ピクシブ百科事典

ビーグル

びーぐる

イギリス原産の犬種。またはそれに因んだ艦船名。
目次[非表示]

曖昧さ回避

犬種の「ビーグル」

狩りの追い込みなどに使われるイギリス原産の猟犬で、セント(嗅覚)ハウンドとしては最小。愛玩、実験、麻薬捜査などにも供され日本でも比較的よく見かける。
漫画「ピーナッツ」(チャールズ・M・シュルツ)のキャラクター「スヌーピー」のモデルとなった。

特徴

狩りの際は群で用いられ、持久力と嗅覚、「追い鳴き」と呼ばれる甲高い大きな吠え声で兎を追う。その声から「森のトランペッター」や「森の鈴」といった渾名がある。
大きな垂れ耳で、耳と頭頂部は茶色、口の方が白く、鼻先は長め。
毛色はフォックスハウンドなどと共通で、体の上側が黒や茶色が多め、下側が白が多めの粗いパッチワーク状の模様になった通称「ハウンドカラー」、「トライカラー」(3色)と呼ばれる毛色が多く見られる。他には黒と白が全身のほとんどを占め、顔などにわずかに茶色が入る「ブラック」や、「オレンジ」、「レモンカラー」など。どの毛色でも4つ足と尻尾の先が白であることが望ましい。

体高:33~38cm
体重:8~14kg

短毛で手入れし易く、小柄で扱いやすい。性質はやんちゃで好奇心旺盛、遊び好きで人懐っこく、淋しがり屋、とされる。
食欲旺盛で、散歩の際の拾い食いに注意する必要がある。
必要な運動量が多い犬種で、日々の散歩や運動が欠かせない。
吠える声が大きいため、近所迷惑になる場合がある。
垂れ耳で耳の病気になりやすい。

表記ゆれ

ビーグル犬

外部リンク

Wikipedia「ビーグル」

関連タグ

 スヌーピー 動物 ペット 猟犬

pixivに投稿された作品 pixivで「ビーグル」のイラストを見る

コメント