ピクシブ百科事典

ラブカストーン

らぶかすとーん

「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」の課金アイテムであり、唯一の課金要素である。
目次[非表示]

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」の課金アイテム。略称はラブカ、英語名はLove Gem。
これ一種で様々な用途があるため、このゲームにおける唯一の課金要素となるが、一定条件を満たせば無料でも手に入る(以下、入手方法を参照)。

使い方

コンティニュー(消費ラブカストーン1個)

ライブ(リズムゲーム)をプレイ中、体力がゼロになり失敗となったときに消費してライブを再開することができる。ただしスコアマッチイベントはコンティニューできないので注意。
コンティニューした場合は従来の音ゲーと違い、演奏が中断した直前の箇所から再開となる。

LP回復(消費ラブカストーン1個)

スタミナに相当する「LP」は6分経過ごとに1回復するが、ラブカストーンを使うことで即座に回復できる。回復量は最大LP分だが、万一最大LPを超えても超過分は無駄にならない。

部室の拡張(消費ラブカストーン1個)

ショップメニューで選択可能。ラブカストーン1個あたり4人分拡張できる。

特等生勧誘(消費ラブカストーン5個または50個)

俗にいうレアガチャ。1回あたり5個消費するが50個一括で消費すると11回連続で引くことができる。50回連続で引く場合は「11連以上でSR以上確定」の表示がされている時期に引くと精神的なショックを和らげることができるだろう。
ちなみにドブライブという名言?が生まれたのもこれである。課金は計画的に...

入手方法

iTunesカード/Google_Playギフトカードで購入

カードのシリアルを各OSに登録してから購入する事となる。
現在の値段は以下の通り。為替の変動によっては一時的に大幅な値上がりが発生することがあるが、大抵は数日中に値段および個数の改訂が行われる。

個数値段
1個120円
5個360円
9個600円
15個960円
25個1600円
50個3000円
86個5000円
ちなみにiTunesカードのイラストが多用されたスクフェスのコラ画像が出回っているせいでよく勘違いされがちだが、Android勢がラブカ購入のために買わなければいけないカードはGoogle Playギフトカードの方である。iTunesカードを買うのはiOS(iPhoneiPad)にスクフェスを入れているプレイヤーに限られる。

ログインボーナス

毎月1、6、11、16、21、26、30日目のログインで一個手に入る。
また、ゲームの登録ユーザーが○00万人を突破した時、アニメ最新話最速放送日、ライブ開催日などラブライブに関する重大な日にも一週間分ログインボーナスでプレゼントされる事も(もちろん通常のログインボーナスも一緒にもらえる)。劇場版決定時にも記念としてラブカが配布されたことがある。

μ's及びAqoursのメンバーの誕生日

毎年1月1日1月17日2月10日3月4日3月15日4月17日4月19日6月9日6月13日7月13日7月22日8月1日8月3日9月12日9月19日9月21日10月21日11月1日は各メンバーの誕生日(Aqoursメンバーは2016年4月17日の渡辺曜から)をお祝いしてラブカストーン5個がプレゼントされる。サービス開始一年目はゲームを放置していてももらえたが、2014年4月の真姫の誕生日からはログインボーナス扱いになってしまった。放置勢もこの日だけはログインしておこう。

ストーリーをクリアする

ストーリーにはメインストーリーとサイドストーリーの二種類があり、どちらをクリアしても一個もらえる。
一月に一話ずつ更新(現在は全4章、半月毎に2章ずつ更新)されるメインストーリーを一話クリアする毎に一個もらえる。ただしメインストーリー解禁にはそれに応じてランクも上げる必要がある。
サイドストーリーは一話完結で、覚醒させた部員の絆をMAXにすれば解禁される。カードのレアリティランク問わず一個もらえる。

ライブを一定条件を満たして成功させる

HARDの場合は一曲につきライブを100回成功させる事で一個もらえる。一件気が遠くなるような数字だがマカロンイベだと、無課金でもイベント達成報酬を入手するにはマカロン集めでHARDは120回ほどプレイする必要があるため気がつけば到達、となってる場合が多い。
EX(EXPERT)はライブそのものをクリアするだけでもらえる他、コンボでSランクを決める事でももらえる。超難関(ランダム)EXの場合はそれぞれスコア・コンボでランクA・Sを取る事でも一個もらえる。

イベント報酬

マカロンやスコアマッチで一定ptに達成する事でもらえる。
また、イベント終了後の総合ptランキングや楽曲ランキングでも順位次第ではもらえる事がある。
特に総合ptランキング報酬のラブカストーン4個(と新規モブライブ!)はラブカを温存し自然回復のみで報酬SRを入手する無課金勢の間では激戦区となっている。ラブカ4個が狙われるのは、これの上位報酬であるはずの勧誘チケットが非常に残念な仕様なのも起因している。
最近は登録ユーザー増加と枠拡大のせいかイベント達成報酬のSRを入手してもpt調整をしないとラブカ4個がゲット出来ないという事態も生じている。2015年3月の凛イベ「見つめていたいの 毎日あなたを」でついにラブカ4個のボーダーがイベント達成報酬でSRが貰えるノルマ(11000pt)を下回る。これによりpt調整してもイベントSRとラブカ4個両方を入手する事が不可能となってしまった。

課題機能

デイリー課題(廃止)「一般性勧誘3人分」「部員5人分を練習相手に使用」「ライブ5回クリア」を満たす度に「ライブを1回FULL COMBOでクリア」の課題が出現し、この課題をクリアする事でラブカ1個がもらえる。この仕様により友情ptさえ十分に確保していれば毎日最低1個は入手出来るようになった。
現在はファーストライブボーナスとなっており、1日1回ライブをプレイするだけでラブカストーン1個、10000G、200友情ptをまとめて得られる仕様に変わった。これで友情ptとGを全く消費しないどころかむしろ(わずかながら)増える一方、プレゼントBOXに送られず直接受け取る仕組みになったため使わずに貯めることが難しくなっている。
もちろん他にも条件さえ満たせばラブカがもらえる課題は複数存在する。

不具合

通称「詫び石」。通信エラーなどの不具合でLPを無駄にしてしまったユーザーに対する配慮として配布される。個数は不具合の重さによって異なる。最近は安定したサービスが提供されるようになったためか重篤な不具合が発生しない限り配布されることはない。

特待生勧誘(廃止)

特待生勧誘を10人分行う事でボーナスとしてラブカ1個がもらえた。
現在は補助チケット一枚に変更されている。

その他

スクフェス感謝祭

ラブカストーンの形をかたどったラブカストーンドロップが限定発売された。ストロベリー味とピーチ味の二種類が各5個ずつ缶の中に収められている。

関連タグ

ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル スクフェス
課金兵 スクフェスイベント報酬
ラブカス

pixivに投稿された作品 pixivで「ラブカストーン」のイラストを見る

コメント