ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ラブライブ!矢澤にこネタでいじられている状態を指す。
千早いじめRJいじめと違い、複数のパターンがある。

貧乳ネタ

最も多い。
にこはμ’sの中では二番目の年配にもかかわらず身長154cm・バスト74と小柄で共に最低を記録している。
アニメ一期放映開始時はそれほどでもなく、これだけ小柄でもバストが74あった事からむしろ別作品千早いじめの追撃に使われていたという逆転現象が起こっていたほどだった。

しかし、2013年12月ににこのSchool_idol_diary(以下SID)が発売されると状況は一変する。
同冊子内にある話の一つ「ニコニーの秘密測定♡」でなんとバストが3年連続の71cmと公表され、3cmサバを読んでいた事が発覚したのである。この事実がにこが貧乳ネタでいじられる大きな起点となった。

さらにアニメ二期4話でにこが通り抜けた車の隙間を追いかけた東條希も通り抜けようとしたら胸の厚さが干渉して通れないという展開(ちなみにワースト2の星空凛もとばっちりを食らった)や12月のスクフェスのイベントで上記SIDの話をピックアップしたイベントが展開され冊子を買ってない層にまで71ネタが知れ渡ってしまった事も貧乳いじりを加速させるきっかけとなってしまった。

同級生(のぞえり)と

また、彼女と同期の東條希と絢瀬絵里がそれぞれバスト90・88という巨乳の持ち主である事から、三年生組が並ぶだけで軽いにこいじめが成立してしまう。

神々の峰
ラブライブ! 3年生
らぶらいぶつめ
【9話視聴記念】トーテムポール
ラブライブ!2期7話
矢澤を温める会
例のタートルネックによって、いともたやすく行われるえげつない行為
3年生組
にこちゃん爆発1,2,jump
ワンドロ漫画まとめ+ツイログ ③
胸の格差社会
無題

同い年で最もバストが大きい東條希

pixivでは特にバストが最も大きい希と一緒に描かれてるイラストが圧倒的に多い。その差-19cm。
似たような立ち位置のあずちはと違いこちらは同い年というのがますます格差社会の残酷さを際立たせている。

お胸戦争勃発の原因をμ'sの二人に演じてもらった
のぞに…
いや~っ まな板になってもうた~っ
ラスベガスのんたん
ショルダーバッグの じわれ こうげき!
泣いてもいいんやで
あんたケンカ売ってんの?(威圧

ネットのトレンドと

もちろんラブライブ無関係の流行り物でも、千早RJに次ぐ犠牲者になりやすい。

胸開きタートルネックフロントジッパー競泳水着例の紐
胸開きタートルネックの胸元のダボダボ具合に打ちひしがれるにこ
きょういの格差社会
nico nico ni...........
まな板にしようぜねこランジェリーたわわチャレンジ
矢澤先輩新曲衣装発表
三(  °  w  °  )三
#たわわチャレンジ
ん?何かと希が一緒にいるイラストが多い気がするって?気にするな!
やめたげてよぉ!

ちなみに中の人の方は、どちらかというと大きい部類である。

貧乏くじネタ

プロジェクト初期はそうでもなかったのだが、アニメ版でやたら貧乏くじを引く事が多い扱いをされていた事から、2次創作でも何かと損な役回りを担当させられる羽目になった。

BiBi
マキチャン ニコチャン
ナニミテンノヨ!!
矢澤にこ生誕祭2016

ちなみに2016年の生誕祭でもリアルに災難が降りかかった。

ぼっちネタ

にこ先輩のお誕生日
なんだかつらい one day 孤独に揺れる one day
さみしいにこにー
にこにーパニック!キャラ作りの真実

アニメ一期5話・二期4話で希と絵里から明かされたにこの壮絶な過去が元ネタ。
にこは音ノ木坂入学後すぐにアイドル研究部を立ち上げ、学校内でアイドルとしてデビュー。
しかしアイドルとしての目標が高すぎたため、一人二人と部活を辞めていき最後は一人になり、プライドが高く意地っ張りな性格も災いしクラス内でも孤立、授業が終わっては一人で部室に行くだけの生活を高坂穂乃果スクールアイドルの存在を知るまで2年も送っていた。

この事に由来し存在を認めてもらえないにこがクラスで孤立する、といった内容のネタが同人誌ネタにされるほどに広まっていった。有名なのが九郎氏の描く「にこにーぼっち本」シリーズ。
ただしクラスで孤立していたと明確にされているのはアニメ版だけの設定であり、漫画版ではむしろコミュ力が高く誰とも簡単に打ち解けるという真逆の性格で書かれている。

貧乏ネタ

SIDや漫画版が発祥。
元々にこはアニメ一期10話で真姫の別荘に嫉妬したり、元からいない専属料理人がいるという嘘を吐いた描写から貧乏なのではないかという噂程度のものだったが、後発のSIDや漫画版で妹の「いちごが食べたい」発言に凍りつき何とか誤魔化そうと取り乱すシーンや、本当はUTX学園に行きたかったが学費が足りず断念したという過去描写から半ば公式に。

以降「にこは妹達を養うために円光で稼ぐ」パターンのR-18系同人誌も多く作られるようになった。

虐待ネタ

一時期流行した腹パンネタに由来する。
R-18タグやグロいイラストが多いので閲覧注意。

最後に

にこがひどい扱いを受けてもあまり批判を受けにくいのは公式の愛ゆえの扱いだという事が明確に見て取れるためであろう。
確かににこは貧乏くじ的扱いこそ受けやすいものの、その分穂乃果以外で唯一アニメ一期・二期共に主役回をもらっていたり、アニメBD限定楽曲をソロで歌わせてもらえるなど別の面で優遇されている。
上述の貧乳ネタにしても、にこは同学年同士一緒にいる描写は少なく、むしろ一年生組と行動を共にしている描写が多い事から千早やRJほど貧乳いじりは陰湿化していない。
また、一期に穂乃果とことりの確執でμ’sが空中分解した時、凛と花陽に呼びかけて練習は継続するなどネタ面とシリアス面の線引きが最もしっかりなされているのもにこである。
これらの扱いはまさに公式の愛と贔屓がなければ有り得ないだろう。これらのいじりが成り立つのは何より公式が愛ゆえでやってるからだという事を心がけておこう。

関連タグ

ラブライブ! μ’s 矢澤にこ 貧乳 貧乏くじ ぼっち 貧乏
胸囲の格差社会 やめたげてよぉ!
如月千早 千早いじめ 龍驤(艦隊これくしょん) RJいじめ

pixivに投稿された作品 pixivで「にこにーいじめ」のイラストを見る

コメント