ピクシブ百科事典

宝塚音楽学校

たからづかおんがくがっこう

宝塚音楽学校とは、宝塚歌劇団員を養成する学校である。

概要

法律上は兵庫県認可の各種学校扱い。
入学資格は中学卒業以上、18歳まで。
全寮制というわけではないが、学校の性質上遠方の出身者が多数を占めるため多くが「すみれ寮」という寮で生活する。
義務教育終了から高卒までの年齢(15歳 - 18歳)の者が受験可能な女子校で2年制、1年次を「予科」2年次を「本科」と呼ぶ。
本科で芸名がついたお披露目が行われる。
2年間みっちりと声楽・バレエ・日舞などのスキルをレッスンする。
とはいっても、バレエなどは既に入学までにそれなりのレベルにある者も少なくない。
制服はグレーのジャンパースカートの上に同色のボレロ、赤いリボンタイ。

戦前から「女子士官学校」と揶揄されたくらいに上下関係としきたりが厳しい事で有名であり、予科生は本科生に絶対服従で笑い声も立ててはいけない、歩く時も軍隊のように歩く、制服のリボン以外、赤いものは持たないなど厳しいしきたりが存在して来た。
近年は多少緩くなったらしいがそれでもOBのタレント達が度々バラエティ番組でネタにする程の強烈なエピソードには事欠かなかったらしく、ACHOU(華央あみり)曰く「体験入隊で行かされた自衛隊の方がラク」で、彼女の在籍当時にはその厳しい実態を外部に喋ると「外部漏らし」として上級生からのシメの対象となったらしい。
政治家梨園の妻・宝塚の3つの厳しい世界を経験した扇千景ですら、「ダントツで宝塚がきつい」と発言している。

関連タグ

スパルタ教育 
PL学園…往年の厳しい上下関係やしきたりなどがよく並んでネタにされる。

pixivに投稿された作品 pixivで「宝塚音楽学校」のイラストを見る

コメント