ピクシブ百科事典

魔っ殺教室

まっさつきょうしつ

『魔人探偵脳噛ネウロ』と『暗殺教室』のコラボレーションあるいはパロディ作品に付けるタグ。
目次[非表示]

概要

両作とも松井優征原作の週刊少年ジャンプ連載作品であり、代表作であり、アニメ化作品である。

主人公
最高の笑顔です
ネウロと殺せんせーが人外かつチート
もう一人の主人公
暗殺者と探偵
人間である弥子と渚の視点で物語が進行する。二人共、学生であり、身長159cm。
ヒロイン弥子とカエデの貧乳さがネタにされる。
苦労人
苦労人
敵味方問わず明らかな人外たちを相手取らねばならない人類最強の笹塚烏間がもう一人の主人公をサポートする。双方共に公務員かつ禁欲的。
真のヒロイン
2大美少女
人外でありながらヒロイン扱いを受ける有能キャラ、あかねちゃんがいる。かつ、もう一人の主人公の携帯やスマホに付随している(あかねちゃんはストラップ、律はアプリとして)。
Sweeeeeeets!!!
主人公たちのに対するこだわり

などの共通点が挙げられる。
なお、暗殺教室アニメ化の際には、殺せんせーの分身に脳噛ネウロ桂木弥子が紛れている。
弥子の中の人がネウロを連想させるメタ発言の多い生徒(作者の代弁ポジション)を演じており、アニメ19話においては彼女が弥子の決め台詞を述べた上で、文庫版の魔人探偵脳噛ネウロの宣伝までするというマーケティング倫理に配慮していない露骨なステマがされている他、ネウロの中の人ゲストキャラを演じている。

らくがきにっき【暗殺教室19話】

その後、スピンオフ作品「殺せんせーQ!」でのアニメ化の際にも先代魔王としてネウロが出演、弥子や不破も一瞬登場している。

また同じ誕生日のキャラ二人(笹塚衛士潮田渚)のコラボイラストも存在する。

関連イラスト

連載おめでとうございます!!
松井先生愛してる

ささ&なぎたん2014
コラボ妄想とか

関連タグ

松井優征 魔人探偵脳噛ネウロ 暗殺教室
クロスオーバー / 版権クロスオーバー コラボレーション

pixivに投稿された作品 pixivで「魔っ殺教室」のイラストを見る

コメント