漫画『暗殺教室』の登場人物。

「日本政府の見解を伝える。27人の命は…地球より重い」

担当キャスト

鳥海浩輔(VOMIC)

諏訪部順一(ジャンプスーパーアニメツアー2013)

杉田智和(ジャンプスペシャルアニメフェスタ2014、TVアニメ)

実写映画キャスト:椎名桔平

プロフィール

誕生日8月15日
年齢28歳
身長180cm
体重85kg
経歴第一空挺団 → 統合情報部 → 臨時特務部 → E組体育教師
趣味・特技戦闘技術全般
座右の銘可能なら実行し、不可能でも断行する。
好きな動物
その他犬の前を通ると死にもの狂いで吠えられる
ベンチプレス129kg
背筋力384kg
握力110kg
視力3.0
体脂肪率3%
倒したことのある動物ツキノワグマ

概要

謎の生命体(生徒通称『殺せんせー』)を監視するため、防衛省特務部から派遣された男性。階級は一等陸佐

自らも教員免許を持っている事から、物語開始間もなくして3年E組に「体育教師という名の暗殺技術指導員」として赴任する。

クラスでは副担任だが、殺せんせーの存在がトップシークレットであるため名目上のE組担任は彼の方になっており、保護者との面談なども行っている。

人物像

真面目・仕事熱心・禁欲的と三拍子揃ったお固い性格の青年で、クラスから付けられたあだ名は当然「堅物」。

同僚が常識ハズレな殺せんせーと常識に疎いイリーナな上に、理事長を始めとした周囲との交渉も一任されているため、色々と苦労が絶えない人物である。

作中では倉橋とイリーナから好意を持たれている他、全校集会に顔を出した際には他クラスの女子生徒や女教師からも色めき立たれているためイケメン扱いのようだが、超鈍感である。

仕事人気質ゆえに時に冷たく見えるが、E組が普通の学生としても暮らせるように気遣っている一面もあり、暗殺のために生徒たちを使い潰そうとした鷹岡明や生徒たちを犠牲にして殺せんせー暗殺を成そうとした死神には全力で立ち塞がった。またの才能を目の当たりにしたときは「この才能を開花させていいのか」と将来を心配している。

その公正さから、生徒たちの信頼は厚く、渚からは「こんなにまっすぐ自分を見てくれる人は親にもいない」と全幅の信頼を置かれている。

ちなみに、犬好きだが、犬の前を通ると死に物狂いで吠えられるという。

作中でも自身を狙う6匹のドーベルマン死神の手でを撃てるように調教されている)に笑顔を見せたら黙ってお座りして道を通してくれた事があり、筋金入りで好かれない質である事が窺える(このとき千葉の「笑ってたシーン思い出してみ、半分はヒトを襲ってる時だぜ」というセリフにE組の面々は思わず納得してしまった)。

戦闘能力

彼を語る上で特筆すべきは、その戦闘能力の高さだろう。

かつては陸上自衛隊の空挺部隊トップ成績を誇った実力者であり、一人でE組生徒全員を指導しているだけにその戦闘力は圧倒的……というよりも別格である殺せんせーを除けば作中最強クラスであり、死神戦は作中でも「人類最強決定戦」と言われたほどである(第1空挺団自体が超エリート部隊)。

対応力・判断力・精神力全てが桁違いであり、熟練暗殺者からの奇襲を返り討ちにし、アフリカゾウすら昏倒する毒ガスを受けてもなお動けるというアホみたいな耐久性まである。

普段は理性で抑えているが、本来は根っからの戦闘狂であり、彼が笑顔を浮かべる場面は大半が人を襲っている時である。

13巻の描き下ろしページではギャグとはいえ本人の1.5倍はありそうな瓦礫、自動車、トン単位のバカでかい重りを同時に支えた。

弱点

弱点1「超鈍感」

一条楽幸平創真も顔負けの鈍感である。

こうして、完璧超人かと思われた烏間先生にも致命的な弱点があることが75話で発覚した(と言うより元々分かっていたことが後に発覚した)。

ただ上記の二人と比べて問題なのは、この鈍感さが悪い方向に働いてしまうのが恋愛ばかりでないところである。例えば生徒達の好意でさえ、公明正大に徹しようとするあまり素直に受け取ろうとしなかったり、鷹岡が歪んだ原因が自分に対する劣等感であることに気づかなかったり、などである。

こうした頑な性格故に人の機微に疎いという弱点が、人間関係におけるすれ違いを招き、それが回りに回って思わぬ災いの種となってしまうことがあった。

また、軍人ではなくあくまで自衛官であったために、人を捻じ伏せる腕は超一流でも人を殺した経験は皆無であり、イリーナには「人を殺すこと」の意味を問われている。

ネタバレ部分

京都への修学旅行での発言にもあるように、殺せんせーの過去については断片的に知ってこそはいたものの、彼の重すぎる内容の独白を前に二の句が告げなくなってしまう。3学期が始まり、いつになく生徒との雰囲気がぎこちなくなってしまったのを見かね、生徒たちに真実を話すことが本当に正しかったかどうかについて「お前は生徒にここまで重いものを背負わせても…教師の仕事をなお完遂できるのか?」と疑問を投げかけている。

しかしサバイバルゲームを通して、生徒たちが出した「殺せんせーの命を救う道を探したい」という願いを殺せんせー同様教師として聞き入れているが、防衛省側の立場上「救う方法があるとしても国が出した暗殺の依頼自体を断ることはできない」としている。このために与えられた使命への迷いから任務を否定することに躍起になっていた渚たちは考えを改め、卒業まで殺せんせーとはあくまで(教師と生徒としての絆を持ちつつ)暗殺者と標的の関係を保ち、任務を全うすることを改めて決意することになる。

そして三月になって世界が殺せんせーを殺すために動き出し、殺せんせーをバリア内に閉じ込めたとき、焦る渚たちに冷静になれと落ち着かせつつ、暗殺のために送られた刺客や殺せんせー対策会議へ嘘の情報を流すなど、密かに自分の可能な範囲で手助けをした。頃合いを見計らいイリーナと共にバリアの中に入り、全てを見届けて殺せんせーが皆と最後の会話をしたときに初めて「殺せんせー」と呼んだ。殺せんせーが死亡した後、その場にいた誰もが殺せんせーの最期に涙を流す中、烏間だけはただ一人涙を最後までこらえていた。

殺せんせー暗殺後は、特務部解散に伴い統合情報部特別海外調査室に異動。

七年後には室長にまで出世した。また、その出世前にイリーナと結婚している。→烏イリ

イリーナとの間に生まれた娘は幼稚園で逆ハーレムを築いており、父親として悩みの種となっている。

その他

ガイドブック『卒業アルバムの時間』によると、妹がいたことが判明した。

しかし、その妹は精神・肉体ともに弱かったために早世してしまった。

この時の悔しさが、どんな弱者でも救え、なおかつ対等に接する公正さを身に着けることになり、今の自分を作り上げた。

余談

名前の由来は赤穂浪士の起こした事件・赤穂事件を基にした創作作品群の総称「忠臣蔵」だと思われる。

また、同作者の『魔人探偵脳噛ネウロ』の登場人物・笹塚衛士との共通項が多い。(真面目、苦労人文武両道、禁欲…)

別作者の作品ではこの人との共通点も多い。というか親戚なんじゃ……。

烏間を始めとする防衛省に所属する人物には名前に鳥に関連した漢字が入っているという法則がある。烏間は烏(カラス)で、鷹岡は鷹(タカ)なのはご存知の通りだが、彼らを取り巻く防衛省特務部・暗殺サポート班の三人も、

各種物理実行担当:鶴田博和→鶴(ツル)

各種交渉担当:園川雀→雀(スズメ)

各種設計担当:鵜飼健一→鵜(ウ)

というように、名前に鳥に関連した漢字が入っている。

関連イラスト

関連タグ

暗殺教室 殺せんせー

イリーナ・イェラビッチ 烏イリ

倉橋陽菜乃 烏倉

教師 真面目 苦労人

「日本政府の見解を伝える。27人の命は…地球より重い」

担当キャスト

鳥海浩輔(VOMIC)

諏訪部順一(ジャンプスーパーアニメツアー2013)

杉田智和(ジャンプスペシャルアニメフェスタ2014、TVアニメ)

実写映画キャスト:椎名桔平

プロフィール

誕生日8月15日
年齢28歳
身長180cm
体重85kg
経歴第一空挺団 → 統合情報部 → 臨時特務部 → E組体育教師
趣味・特技戦闘技術全般
座右の銘可能なら実行し、不可能でも断行する。
好きな動物
その他犬の前を通ると死にもの狂いで吠えられる
ベンチプレス129kg
背筋力384kg
握力110kg
視力3.0
体脂肪率3%
倒したことのある動物ツキノワグマ

概要

人物像

ちなみに、犬好きだが、犬の前を通ると死に物狂いで吠えられるという。

戦闘能力

彼を語る上で特筆すべきは、その戦闘能力の高さだろう。

弱点

弱点1「超鈍感」

一条楽幸平創真も顔負けの鈍感である。

ネタバレ部分

殺せんせー暗殺後は、特務部解散に伴い統合情報部特別海外調査室に異動。

その他

ガイドブック『卒業アルバムの時間』によると、妹がいたことが判明した。

しかし、その妹は精神・肉体ともに弱かったために早世してしまった。

余談

別作者の作品ではこの人との共通点も多い。というか親戚なんじゃ……。

各種物理実行担当:鶴田博和→鶴(ツル)

各種交渉担当:園川雀→雀(スズメ)

各種設計担当:鵜飼健一→鵜(ウ)

というように、名前に鳥に関連した漢字が入っている。

コメント

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 愛と銃創

    とりあえずみんなが1回考えるよねぇ?シリーズです。 Twitterに上げたモノをまんま貼ってます。 正直加筆したいんですけど、時間が取れない…… 加筆修正版はイベント参加時にコピー本にでもすると思います。
  • 短篇詰め合わせ9

    ぷらいべったーに書いた短篇をまとめました。 全部で6篇です。内5篇が烏イリで、1篇だけカルマくんのお話があります。 この内、【パンケーキを美味しく食べるには】【蒸し暑い夏の日に】は海洲さま(user/8148081)、【世界に二つだけの】は尋宮さま(user/2627764)のお誕生日に寄せて書かせて頂いたものです。素敵な機会をありがとうございました!
    13,673文字pixiv小説作品
  • おやすみ、オフィーリア

    烏イリ、ねつ造烏間過去話含む、ちょっと未来の話。 あんまり愉快なお話ではないのでお気をつけ下さい。 ※作中いろいろなものの聞きかじり知識が出て来ますが、間違っていたらひっそり教えていただけると助かります…… ※作中にて引用している小説は、舞城王太郎『煙か土か食い物』です。
    10,783文字pixiv小説作品
  • 140字SSまとめ

    ツイート小話まとめ・2016年10月

    2017年、あけましておめでとうございます。 今年もぽつぽつ絵を描いたり小説を書いたりそれらをpixivに上げたりtwitterに上げたりしていくかと思います。何卒よろしくお願い致します。 twitterにてぽつぽつと呟いている140字SSをまとめました。2016年10月の作品まとめです。 フォロワーさんの「今日は◯◯の日」という呟きから発想したものだったり、ハッシュタグのネタに乗って書いたものだったり、元ネタは様々です。全20編。 この月は珍しく、烏イリ以外に殺あぐと杉神が一編ずつ入っています。が、それだけ目当てにしちゃうとしょんぼりしちゃう量なのでタグはつけません。例によって関係性も時系列もばらばらです。 掲載にあたり、掲載時より体裁を整えたり、「140字だから泣く泣く削ったけど本当はこんな話を書きたかったんです」という完全版にしたりしてます。 気に入らなかったものはひっそりお蔵入りにしております…… 「あれ載ってない」というものに気付いたとしても、「ああ、気に入らなかったのねコレ」と思ってスルーして下さい……
  • ももいろキャンディ

    【暗殺教室】陽菜乃ちゃんがビッチ先生に恋愛相談をする話。 ※倉→烏要素あり、ビッチ先生の恋心は触れていません。 *閲覧ありがとうございます。 表紙はちょっぴり明るめ、内容はそこまで明るくないです。 ビ→烏も大好きですが、今回はちょっぴり控えめです。
  • 140字SSまとめ

    ツイート小話まとめ・2017年6月

    twitterにてぽつぽつと呟いている140字SSをまとめました。2017年6月の作品まとめです。 フォロワーさんの「今日は◯◯の日」という呟きから発想したものだったり、ハッシュタグのネタに乗って書いたものだったり、元ネタは様々です。全10編。 一見少ないな、と思いますが、たぶん加筆が他の月よりも段違いに多いです。 2016年の9月から始めた140字SS、2017年もたまに休みつつ、なんだかんだで続きました。 例によって烏イリばかりで、例によって関係性も時系列もばらばらです。 掲載にあたり、掲載時より体裁を整えたり、「140字だから泣く泣く削ったけど本当はこんな話を書きたかったんです」という完全版にしたりしてます。 この月は結構「本当はこんな話が書きたかった」という長いネタが散見する感じになりました。 6/6「悪魔の日」はショートショート程度にリライトし、『悪魔のような、』というタイトルをつけた短文に。(女性名詞・複数名詞とかの使い方をよくわかってないまんまオチに使ったんですけど、なんか間違っててもフィーリングで理解していただけると助かります) 6/9「ポルノの日」は完全に短編になりました。『金曜、夜9時、TSUTAYAにて』ってタイトルつけて、がっつり加筆修正しています。 本当は最初にこのネタを考えた時から思いついていたものなので、半年経ってようやく吐き出せてホッとしています。何よりネタを忘れなかった自分に。 気に入らなかったものはひっそりお蔵入りにしております…… 「あれ載ってない」というものに気付いたとしても、「ああ、気に入らなかったのねコレ」と思ってスルーして下さい……
  • バレンタインの時間の放課後のその後

    タイトル通りです(タイトル思い浮かばなかった)← 一応拙作「すきなとこはどこ」の補完的な話ではありますが、特に読まなくても何も問題はありません(なら言うなよ) 烏間先生は、一度腹を決めたら突き進むタイプ(`・ω・´)で、イリーナちゃんはへたれ純情に相応しく尻込みしている、そんな話が大好きです(聞いてない) なので書くのもそのタイプばっかです。ワンパターンですが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。 あー、しかし赤面イリーナたんめっちゃ可愛い。よくあんな可愛い子前にして「嫌なら一人で住め」とか言えるな烏間先生。いや、ああ言わなきゃ理性保てなかったってことかなあああぁああぁあぁ(以下自粛)
  • たすけて

    全部幻想

    前作「最後のお願い」の続編です(続けちゃった) 磯→カルですが、烏間先生が最初に出てきます。 誰も報われないお話 捏造いっぱいで趣味全開(´>ω∂`) コメントくれ(直球)
  • 暗殺教室とカテイル

    暗殺教室とカテイル 5

    初心者です! 駄文、誤字、脱字は許してください! ☆『』の中は外国語のつもりです! 外国語は書けません!無理です!気持ちだけ!
  • 140字SSまとめ

    ツイート小話まとめ・2016年9月

    twitterにてぽつぽつと呟いている140字SSをまとめました。タイトルにある通り2016年9月の作品まとめです。 フォロワーさんの「今日は◯◯の日」という呟きから発想したものだったり、ハッシュタグのネタに乗って書いたものだったり、元ネタは様々です。全19編。 基本的にこの月は烏イリばっかり。関係性も時系列もばらばらです。 掲載にあたり、掲載時より体裁を整えたり、「140字だから泣く泣く削ったけど本当はこんな話を書きたかったんです」という完全版にしたりしてます。 気に入らなかったものはひっそりお蔵入りにしております…… 「あれ載ってない」というものに気付いたとしても、「ああ、気に入らなかったのねコレ」と思ってスルーして下さい……
  • 烏イリ

    黎明の楼閣

    ブックマークが多かったので、調子に乗って続編です。 (前作「雲奔の岩壁:http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4111439) ホントみなさま、ありがとうございます!!!が、相変わらずチューまでです。すみません。 烏イリが好きすぎて辛い…
  • 暗殺教室とカテイル

    暗殺教室とカテイル 11

  • 暗殺教室短編集

    掃除

    久しぶり?の烏イリです。 先日排水口を掃除していて「意外と家事楽しいじゃん!!!」と思ったので勢いで書いてみました。 優れた暗殺者は萬に通じるということなのできっとイリーナちゃんも掃除が得意違いない!!!
  • 暗殺からボーダーへ

    暗殺からボーダーへ 04話

    調べてみたら烏丸さんは作中の時期には、まだ玉狛に来てなくて本部所属らしいです。 登場人物多いと見逃した原作設定がどうしても出てくるけど、目を瞑ってください。
  • 三日月は囁いた

    「烏間♡イリーナくっつけ計画第三弾を行います!」…と。 暗殺教室、4年間ありがとうございました!と感謝の気持ちを込めて。 最後まで全然要素がありませんが烏イリです! 防衛相に勤め始めておよそひと月、あたたかい世界に馴染みかけてきたイリーナのところに、過去の冷たい世界を思い出すような出来事が起こります。自分はこの世界にいてもいいのか?と悩んで失踪したイリーナとそれを救い出そうとする元E組生徒、そして烏間先生のお話です。 口調やら呼び名やらキャラ崩壊やら誤字脱字やら、勢いで書いたところもあるので読みづらいこともあるかもしれませんが、ヌルッとスルーしてください… よければ烏イリ前作も↓ <http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4060947> なんだか文章力が退化している気がする…
  • Love killer

    WJ46号の暗殺教室での烏間先生とビッチ先生のやりとりに(`・ω・´)カッ となった結果の産物です。ちょっと前からビッチ先生可愛いと思ってはいたんですが、今週はもうイロイロ堪らんです。まだ本誌では電車の中なのに、うっかり先走った話を書いてしまいましたよ。この先、まともに旅館に着くのか、もしくはE組がまともな旅館に着くのか心配です。
  • 烏イリ[短編]

    彼の心、彼女は知らず。

    140字の呟きを整えただけの短編です。 書きたいところだけ書いてるので、齟齬があったり、捏造が著しいです。ご注意下さい。 烏イリの壁ドンが書きたかったので。カルマくんにも登場していただきました。カルイリタグは詐欺かもしれません、すみません。
  • stupid

    「俺は、実践英会話は教えられない。」
  • それは眩暈にも似て、

    イリーナちゃんお誕生日おめでとうございます‼️‼️‼️‼️‼️💕💕💕💕今年は間に合ったぞ!! 烏イリ界隈ではもはや定説となっている感のあるあのネタを、改めて自分なりに書いてみました……。 少しでも楽しんで頂ければ幸いです!
    11,192文字pixiv小説作品
  • 七夜の死後異世界旅行紀

    #4 色気の時間

    潮田渚、階段を登りかける。 作者、階段から落ちる。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    餅田むぅ

    読む
  2. 2

    河尻みつる

    読む
  3. 3

    アニキネコ

    読む

pixivision

カテゴリー