ピクシブ百科事典

ヴァネッサ・ドゥーフェンシュマーツ

ゔぁねっさどぅーふぇんしゅまーつ

ヴァネッサ・ドゥーフェンシュマーツ (Vanessa Doofenshmirtz) はアニメ『フィニアスとファーブ』の登場人物。
目次[非表示]

悪の科学者ハインツ・ドゥーフェンシュマーツと、その別れた妻シャーリーン・ドゥーフェンシュマーツとの娘。声は原語版ではオリヴィア・オルソン、日本語吹き替え版では高梁碧

1990年6月15日生まれ。初登場時には15歳だったがシーズン1中に誕生日を迎えて16歳になった。
パンク趣味でハードロックが好き。ファッションは全身黒ずくめで、かなり高いヒールのブーツを履いている。

家族関係

父親については「センスの悪さ」や「子供扱いとそこからくる過干渉」など、不満に思っている点も多いが、自分を愛してくれているという事は理解している。また、普通に考えれば一番の問題点のはずの「悪の科学者である」という事はそれほどは問題視していないようで、登場から間もない頃には助手を務めたりもしていた。母親とも仲は悪くなく、たまに父の事を話題にしている。

父の作ったロボットノームの事は家族のようなものとしてその存在を受け入れている。

その他の人間関係

シーズン1「アイスクリームを作ろう」の回でファーブ・フレッチャーと出会い、それ以来ずっと好意を寄せられている。

学校での友達は自分と同じようなパンク趣味の持ち主が多いらしい。その中の一人のジョニーがボーイフレンドだったが、後に交際を解消し普通の友達の関係になった。その後モノグラム少佐の息子モンティ・モノグラムと出会い、お互いの父親が敵対関係なのを承知でつきあい始めてしまう。

しかし、シーズン4の「もう子供じゃいられない」の回によれば、さらにその後の10年後にはファーブと恋人になっている。

ピクシブでは

「ヴァネッサ・ドゥーフェンシュマーツ」タグはそれほど使われておらず、「ヴァネッサ フィニアス」や「Vanessa Phineas」でのアンド検索が比較的ヒットしやすい。

関連イラスト

P&F - ドゥーフ家
そんなに悪いパパじゃない(ツイッターリク絵)
弟?!
フィニアスとファーブ

関連タグ

フィニアスとファーブ

関連記事

親記事

フィニアスとファーブの登場人物一覧 ふぃにあすとふぁーぶのとうじょうじんぶつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァネッサ・ドゥーフェンシュマーツ」のイラストを見る

コメント