ピクシブ百科事典

セーブオン

せーぶおん

セーブオンは主に北関東、埼玉北部でコンビニを展開している企業である。現在ではローソンの店舗のフランチャイジーであるが、かつては独自ブランド「セーブオン」を掲げて展開していた。

概要

ベイシアグループのコンビニであり、現在は群馬県を中心とした8県でローソンの店舗のフランチャイジー(FC)を行っている。また、かつては自社ブランド「セーブオン」を掲げてコンビニ店舗を経営していた。この頃の特徴としてアイスの種類の豊富さが上げられた。

関東南部は同じくローソンのFCであるスリーエフが展開していたせいか、殆ど出店していない。

また、西武グループとは関係ない。

2017年にはローソンとの提携の話も出ていたが、2018年8月31日までに全国の店舗の閉店が決定し35年の歴史に幕を閉じた。
ローソンと提携し一部定番メニューの販売を継続しているスリーエフやポプラとは異なり、こちらはセーブオンのブランドそのものが消滅し、全てローソン単体の店舗に移行している。ただし、ローソン転換後も、伊勢崎緑町店や前橋南インター店など、「LAWSON Partners SAVE ON」と書かれたサークルマークを掲げたり、焼きまんじゅうなどのセーブオン時代から人気のあった商品を継続販売する店舗なども存在している。

関連タグ

コンビニ ベイシア

関連記事

親記事

ローソン ろーそん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「セーブオン」のイラストを見る

コメント