ピクシブ百科事典

イッシュ三龍

いっしゅさんりゅう

ポケモンシリーズにおけるレシラム・ゼクロム・キュレムをひっくるめた通称。

概要

BWBW2にてパッケージを飾った伝説の禁止級ポケモン、レシラムゼクロムキュレムを合わせた通称。いずれの三匹にもドラゴンタイプが含まれているが故の呼び名である。「イッシュ三竜」とも。

レシラム・ゼクロム・キュレム

イッシュ地方に伝わる伝説などからも、シンオウ三龍よりもドラゴンタイプが強調されているようである。

各々は石になる力があり、レシラムは「ライトストーン」、ゼクロムは「ダークストーン」となることができる。キュレムにその力は示唆されていないが、解析によると「ゴッドストーン」というアイテムが存在するという。キュレムとの関係性は不明。
キュレムはゼクロム・レシラムをいでんしのくさびを用いて吸収合体することで、それぞれブラックキュレムホワイトキュレムへと姿を変えることが出来る。劇場版では「三匹は同時に産まれたため、キュレムは他二匹の能力を持つ。」とされ、セルフでのフォルムチェンジが可能。

関連タグ

レシラム ゼクロム キュレム ブラックキュレム ホワイトキュレム

専用技
クロスフレイム クロスサンダー あおいほのお らいげき こごえるせかい フリーズボルト コールドフレア

pixivに投稿された作品 pixivで「イッシュ三龍」のイラストを見る

コメント