ピクシブ百科事典

燃えよドラゴン

もえよどらごん

燃えよドラゴンとは、1973年に製作されたカンフー映画である。 主演は、かのカンフースターであるブルース・リー。
目次[非表示]

概要

中国が誇る世界屈指のアクションスターであるブルース・リーの主演作にして出世作。
世界的なヒット作になっただけでなく、香港アクション映画の金字塔と言っても過言では無いほどの人気を誇る、不朽の名作。

その影響力は凄まじく、ブルース・リーの名前と共に必ずと言ってもいいほどにこの映画の名前が挙がる。
未だにこの映画を元ネタにした作品は数多く、恐らくはこの映画を見たことは無くても、名前は知っている。という人は多いのではないだろうか。

あらすじ

ブルース・リー演じる主人公。少林寺の高弟リーは、国際情報局のブレスウェイトに犯罪組織の疑いが高いハンの島への潜入を依頼される。
その依頼を承諾したリーは、一度準備のために帰郷するが、そこで数年前に妹のスー・リンがハンの手下であるオハラの手によって自殺にまで追い詰められたことを知る。
リーは、妹を殺したオハラと、黒幕であるハンへの復讐を誓い、ハンの島へと潜入する。

関連タグ

ブルース・リー カンフー映画

pixivに投稿された作品 pixivで「燃えよドラゴン」のイラストを見る

コメント