ピクシブ百科事典

グリズリー(DQ)

ぐりずりー

グリズリーとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエストⅢ』。闇のチカラによって正気を失った灰色の熊のモンスター。
太い腕とそこから生えた鋭い爪から放たれる攻撃は強力で、痛恨の一撃を出してくることもある。
倒すとたまに「ちからのたね」を落とすことがある。

グリズリー系のモンスター

ごうけつぐま
剛腕な茶色い大熊。グリズリー同様、倒すとたまに「ちからのたね」を落とすことがある。

ダースリカント
青い熊のモンスター。名前だけ見てリカントの一種と勘違いされることも少なくない。
攻撃力も高く痛恨の一撃を仕掛けてくることもあるが、逃げることがある。

シルバーベア
GB版ドラクエ3に登場する熊のモンスター。隠しダンジョン「氷の洞窟」に出現する。
2回攻撃してくるうえに、痛恨の一撃を食らわせてくることがある。

あらくれパンダ
ドラゴンクエストⅪ』。で初登場したモンスター。ごうけつぐまの転生モンスター。
同じごうけつぐまでも序盤に訪れるヒノノギ火山の弱体個体では出現しない。
最初に出現する機会があるのは通常のごうけつぐまが現れるクレイモラン地方になる。
パンダに憧れたごうけつぐまが体色を白黒に変化させたものだという。
みわくのたまあそびでパーティー全体を魅了し、高い攻撃力で痛恨の一撃をぶち込んでくる凶悪な敵である。

関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト グリズリー

コメント