ピクシブ百科事典

ウデスパー

うですぱー

特撮番組『イナズマンF』に登場するガイゼル総統の右腕。

イナズマン』及び『イナズマンF』に登場する軍事組織デスパー軍団に所属する戦闘用ロボットにして大幹部。
軍団の参謀でありガイゼル総統の右腕といえる存在。滅多に言葉を発しないガイゼルの僅かな身振りからその真意を察することができ、ガイゼルも「ウデスパーはデスパーの誇り」とまで信頼を寄せている。
策謀をめぐらす面と、高い戦闘力で武人的な戦いを望む面と両方を兼ね備えている。
武装はアタッチメントで交換するクローアームガトリングガン、爆薬マシンガンなど。

『イナズマン』においては、帝王バンバ率いる新人類帝国ファントム軍団兵士たちを次々とデスパーに吸収し、バンバに従うものは処刑することによって帝国の戦力を掌握、新人類帝国を消滅に追い込んだ。

その後、デスパー軍団が台頭してからはイナズマンとインターポール荒井誠を散々苦しめる。
しかし、デスパーロボットが次々と撃破されたことで自ら出撃する。
サイボーグであるミスワンを伴い、渡五郎を抹殺せんとするが、五郎の優しさに触れたミスワンが任務を放棄したことで彼女を抹殺、イナズマンとの一対一の戦いに赴く。

戦いは互角だったが、イナズマンがミスワンの持っていたレーザー兵器を用いることによって止めを刺された(このペンダントはウデスパー自身が与えたもので、皮肉な結末を迎える)。
その後、ウデスパーの残骸は改修され、デスパーの技術陣によって、先に述べた二面をそれぞれ分け与えられた2体のロボットであるウデスパーα・ウデスパーβに改造される。

なお、名前は「腕」と「右大臣」をかけたものである。

pixivに投稿された作品 pixivで「ウデスパー」のイラストを見る

コメント