ピクシブ百科事典

NK細胞(はたらく細胞)

えぬけーさいぼうまたはなちゅらるきらーさいぼう

NK細胞とは、マンガ「はたらく細胞」に登場する免疫細胞のひとり。
目次[非表示]

演者一覧

CV:行成とあ
舞台版演者:茉莉邑薫

概要

『はたらく細胞』に登場する、免疫細胞リンパ球の一つであるNK細胞を擬人化したキャラクター。攻撃的で姉御肌な筋肉質の女性として描かれており、戦闘時にはサーベルを扱う。
自らの意思で全身をパトロールし、がん細胞やウイルス感染細胞を発見して攻撃する役割を持つ。その仕事の特性上、単独で行動することが多い。
その強さは本物なのだが精神面で戦闘力が左右されやすく、特に笑うことで活性化(パワーアップ)するが、ストレスを感じるとパワーダウンを起こし、テンションもだだ下がりになってしまう。

キラーT細胞とは、からかいあったり、時にぶつかりあったりするケンカ仲間。主人公である好中球と合わせて、ある細胞関連で行動を共にすることになる。
なお、OPでは腸炎ビブリオ菌を相手に戦っているシーンもあったが、その腸炎ビブリオ菌が登場する本編第4話「食中毒」には一切出番がなかったため、ある種のOP詐欺になってしまっている。

関連タグ

免疫 白血球 リンパ球 NK細胞
はたらく細胞 好中球(はたらく細胞) キラーT細胞(はたらく細胞)

pixivに投稿された作品 pixivで「NK細胞(はたらく細胞)」のイラストを見る

コメント