ピクシブ百科事典

ガルーダの戦士ビマ

がるーだのせんしびま

ガルーダの戦士ビマとは2013年に放送されたインドネシアと日本の石森プロによる合作作品、ないしは、同作に登場する変身ヒーローの名称。
目次[非表示]

概要

原題はBima Satria Garuda。メディアによっては『ガルーダの騎士ビマ』とも。
インドネシアRCTI内で2013年6月30日から同年12月22日まで放送され、日本での放送は未定。
過去にインドネシアで放送された『仮面ライダーBLACK』、『仮面ライダーBLACKRX』の影響を受け、『子供達に友情と正義を教えたい』というコンセプトの元制作された。
なお、撮影は首都のジャカルタで行われてはいるが、演じる俳優は何も現地の俳優だけではなく、特別ゲストにはGACKT倉田てつを(続編のXで登場)など過去に仮面ライダーシリーズに関わったことのある日本の芸能人も起用している。
スタッフは現地スタッフの他、おかひでき石井てるよし中沢健といった日本の特撮ヒーロー制作に関わった人物も参加している。
2014年9月7日〜2015年8月23日にかけて続編の『ガルーダの騎士ビマX』が放映された。
以上の事情から平成ライダーのオマージュが多く見られる。

登場人物

  • レイ・ブラマサクティ

主人公。ビマに変身する。続編のXではビマXに変身。孤児であったため、里親兄妹のランディ兄妹と共に育つ。

  • ランディ・イスカンダル
レナの実兄。
  • レナ・イスカンダル
今作のヒロインにあたる。
  • ミカイル
パラレルワールドから来た少年。あまり口で話すことはなく、レイとはテレパシーを使って会話する。
  • イワンおじさん
ランディ兄妹の親戚にあたる男性。レイと二人の面倒を見てきた。
Xから登場
  • レザ・ブラマサクティ
フドーの首魁ラスプーティン配下であるガルーダの戦士アザゼルの正体にして、ミカイルの正体。
レイの実弟。

  • ディマス・アクサラ
3人目のヒーローであるハリマオの戦士トルガに変身する男性。

  • コウ
その正体はてつwではなく、ナーガの戦士にする男性。
ナーガといっても龍の戦士である。(元ネタのナーガはコブラの姿をした魔獣もとい神様。
ん?てつを?龍?コブラ?どっかで…

フドー
パラレルワールドを支配し、自然の生命の源泉を奪った挙句、永遠の闇に閉ざした元凶。
新たなエネルギーを求め、この世界の地球に現れた。
(※名前が似ているがあんな組織こんな組織あの組織とは関係ない。たぶん。)
ゲスト怪人枠は配下である、人間の魂を糧にしていきるフドー・モンスターが担当。
最終回では首魁であるラスプーティンが倒され、Xからは新首領ブラック・ロードを迎えている。
ちなみに配下のフドーモンスターにギルス・モンスターがいるが、コイツはコブラ型モンスターで緑色をしたヤツ紫色の殺人犯とは何の関係もない。

登場ヒーロー

ガルーダの戦士

ビマ
主人公であるガルーダの戦士。レッド・パワーストーンで変身。
Xからは、レッド・パワーストーンの新たな力でビマXへとパワーアップ。
他の4つのストーンを使って4色のフォームチェンジが可能となった。
ガルーダはインドネシアではポピュラーな存在なのでモチーフに選ばれた。

Xからのフォームチェンジ
フレーム・モード
レッドストーンで変身。

ストーム・モード
ブルーストーンで変身。属性は風

グリーン・モード
グリーンストーンで変身。属性は地

マグネティック・モード
パープルストーンで変身。モチーフはコイルや電磁石
紫で機械系って…

アザゼル
第1シリーズではラスプーティンの配下として登場。
第2シリーズであるXにて味方として登場する。
ブラック・パワーストーンで変身。
ダーク・モードが基本形態となる。

ハリマオの戦士

トルガ
ハリマオの戦士。名前が似ているが、大国から現地人を助けたりは……している。(別の意味で。というかヒーロー的な意味合いでも。)
基本携帯は雷属性のサンダー・モード。
ホワイト・ストーンを手に入れてからは氷属性のアイス・モードにも変身した。(ん?ホワイト?氷?虎?どこかで…?
第34話からはコイツのダークヒーロー版イーヴィル・トルガが登場した。

ナーガの戦士

コウ
龍の力で戦う。変身時のポーズが演者の関係でアレであること、変身した姿がナーガであるにも関わらず赤龍であること(変身バンクは緑色の背景だったのに…。日本でもよく似た事例があるから問題はないか。)は突っ込んではいけない。(まあ、突っ込むと元々龍とはナーガを中国語で音訳したものであるが。)

ナーガの元ネタはコブラで変身時の名前がコウなのだが、臨獣コブラ拳の弟である幻獣ケルベロス拳のアイツとは関係ない。

ちなみに龍、ガルーダ、虎と、四神とよく似た生物がモチーフいるのにも関わらず、ヒーローものではよくあることなのか、玄武もしくは亀がいない。そこら辺も日本のヒーローのオマージュなのだろうか。

関連タグ

仮面ライダー インドネシア 変身ヒーロー シージェッター海斗

pixivに投稿された作品 pixivで「ガルーダの戦士ビマ」のイラストを見る

コメント