ピクシブ百科事典

炎の爪

ほのおのつめ

【炎の爪】とは、ゲーム作品「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する武具である。
目次[非表示]

概要

金色のを持ち、朱色の甲には美しい細工と魔法石が填め込まれているのが特徴。
道具として使用すると火炎呪文(メラミ)を発動させることができる。

各作品では

  • ドラゴンクエストⅤ:「攻撃力+53」の能力値を持っている。武器屋にて販売されているため、追加で入手することが可能となっていて装備できるキャラが多いのも嬉しい。

  • ドラゴンクエストⅥ:「攻撃力+53」の能力値を持っている。物語の進行の中では早い段階で入手することができる。特にムドー戦でお世話になったプレイヤーも多い。ほかにもジャミラスがドロップすることもある。

  • ドラゴンクエストⅧ:3DS版にて登場。「攻撃力+66」の能力値を持っていて、入手方法が複数存在する。

  • ドラゴンクエストⅪ:「攻撃力+56」(初期値)の能力値を持っている。ここから「攻撃力+58」(強化Lv1)→「攻撃力+60」(強化Lv2)→「攻撃力+62」(強化Lv3)と進化する。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラゴンクエストシリーズのアイテム一覧 武器 

関連記事

親記事

鉄の爪 てつのつめ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「炎の爪」のイラストを見る

コメント