ピクシブ百科事典

トラユーフォーフォーム

みかくにんじゃんぐるはんたー

『仮面ライダービルド』に登場するベストマッチフォームの一つ。
目次[非表示]

『トラ! UFO! ベストマッチ!』
『Are you ready?』
『未確認ジャングルハンター! トラユーフォー! イエーイ!』

概要

仮面ライダービルドのベストマッチフォームの一つ。
トラUFOフルボトルビルドドライバーに装填して変身する。

トラの俊敏さと、UFOを作り出してその上に乗ることで行う変幻自在な動きを組み合わせて相手を翻弄する。

ネットムービー『ハザードレベルを上げる7つのベストマッチ』に登場する形態で、本編でも第22話で登場。グリスとの代表戦で使用された。

容姿

トラ

イメージカラーは黄。
複眼はトラを模しており、たてがみがアンテナ風になっている。トラのような優れた格闘能力を手にすることができる。
肩に付いた虎の頭を模したBLDタイガーヘッドショルダーは取り外して腕に装着する事も可能。また指には鋭利な爪が生えており、これで敵を切り裂く。

UFO

イメージカラーはピンク。
複眼はUFOを模しており、そのままアンテナ風になっている。ピンチの際には胸のアンノウンチェストアーマーから小型のユニットが支援してくれたり、火星人の足やユーフォーから射出された怪光線を思わせる形状のアブダクションビーマーの働きで敵を縮めて肩部のBLDポータルシップショルダーに組み込まれた異空間ゲートに放り込んでしまうなどオーバーテクノロジーの塊である。
また、UFOを呼び出して宇宙人と意思の疎通を測ったりできるかと思えばUFOのコントロール権を掌握するなど下手すりゃ宇宙戦争にも勝利しかねない恐ろしい能力も秘めている。

必殺技

  • ボルテックフィニッシュ

巨大なUFO型のエネルギーを出現させ、UFOに乗ったまま敵に突撃したり、UFO内に吸い込んだ敵をバラバラに分解したりなどひたすら暴れ回る。

余談

足がになっている妖怪の元ネタであるトラツグミの鳴き声はその物悲しさから、不吉なものとして扱われており、神奈川県ではこれをUFOの襲来と勘違いし、警察沙汰になったとか。そういった意味では人の恐れるもの繋がりでベストマッチと呼べる組み合わせなのかもしれない。ちなみにイギリスでは未確認生物の一種としてネコ科動物に似たエイリアンビッグキャットなるものがいたり、イリオモテヤマネコが発見される前は未確認動物として扱われていたなど、未確認とネコ科は切っても切れない関係にあるようだ。

関連タグ

仮面ライダービルド

仮面ライダータイガ:トラがモチーフの仮面ライダー。
ラトラーターコンボ:モチーフにトラが含まれている複合フォーム。

グロンギ仮面ライダークウガ未確認という通称で呼ばれる者達。

阪神タイガース:「西」の「トラ」。

pixivに投稿された作品 pixivで「トラユーフォーフォーム」のイラストを見る

コメント