ピクシブ百科事典

がりぞー

がりぞー

がりぞーとは『はなかっぱ』に登場するキャラクターである。(メイン画像右)

概要

CV:山口勝平

蝶兵衛の子分のような形になっているが、実は蝶兵衛の友達の子。蝶兵衛家には修行に来ている。
虫を思わせる見た目や、語尾に「~ってカ」を付けたり、笑い声が「カッカッカッカ」であり、背中の羽で飛ぶ時に「プ~ン」と言っていることからをモチーフにしていると思われる。

蝶兵衛の命令により、アゲルちゃんと共に変装してはなかっぱに近づき、荒唐無稽な作戦の数々を仕掛けてはなかっぱに「わか蘭」を咲かせて奪おうとするが、いつも失敗して大目玉を食らっている。罰は主として「おやつ抜き」。
とはいえあの手この手ではなかっぱに近づくために、単純な変装から大掛かりなハリボテ作りまで何でもこなす勤勉さを持っており、やまびこ村住民のスルースキルの高さも合わさって、作戦そのものはしばしば順調に遂行される。性格はしごくまともなので、ボケボケなキャラクターたちを相手にツッコミ役もこなす縁の下の力持ち。

炊事・洗濯・掃除はプロ主婦並の実力「ハウスキーパーがりぞー」の名に偽りなし。

がりぞーにはアニメでは語られてないとんでもない秘密がある。
原作絵本「がりぞーのひみつ」で衝撃の正体が明かされている。ネタバレなので内容は自重。

関連タグ

はなかっぱ 蝶兵衛 わか蘭 変装
ばいきんまん…ハエがモチーフ。餌となる主人公の敵役。失敗すると挨拶して逃げる。わがままで一途な女の子の相棒がいるetcといった共通点がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「がりぞー」のイラストを見る

コメント