ピクシブ百科事典

福島瑞穂

ふくしまみずほ

福島瑞穂とは日本の政治家である。
目次[非表示]

概要

日本政治家。参議院議員。宮崎県出身、東京大学卒業。

社会民主党第3代党首(在任2003年11月~2013年10月25日)、鳩山由紀夫内閣特命担当大臣(消費者及び食品安全・少子化対策・男女共同参画担当 在任2009年9月~2010年5月)。

前職は弁護士フェミニストのコメンテーターとして討論番組等に出演し、この時に見せた法律専門家としての知識と、知名度を買われ1998年に初当選し政治家デビューした。

政治家デビュー後も、党首として多忙になる前はバラエティ番組にも何度か登場しタレント弁護士的な活動も続けており、女優沢田亜矢子の離婚訴訟を担当した事もある。

2003年に土井たか子の後継として党首に就任、2009年に民主党との連立で入閣するも普天間基地移設問題を巡って民主党側と対立し連立を離脱、自身も鳩山由紀夫から大臣を罷免された。

夫婦別姓論者のため、事実上の夫である弁護士の海渡雄一(元グリーンピースジャパン理事長)とは籍を入れていないが、彼との間にうまれた娘の海渡双葉は両親と同じく弁護士になり左派の市民活動を行っている。。
2003年より社民党の党首となる。

2013年7月、度重なる選挙の惨敗の責任を取り、5期10年にわたる社民党党首の座を辞することを表明、党内選挙で吉田忠智が後継に選出されたことを受け2013年10月25日をもって代表を退任することが決定した。
2016年より生活の党・社民参議院統一会派『希望の会(生活・社民)』の代表に就任。

実はかなりの資産家(鳩山内閣メンバーでは2位だった)。

政策

政策としては夫婦別姓、死刑制度反対などのスタンスを取る。

タレント弁護士時代、家庭問題等の発言に関しては、弁護士ならではの的確かつ実践的な法律知識が伺えるコメントが多かった(同じくタレント弁護士出身の橋下徹が、専門家らしからぬ過激な極論や暴論を好んで口にしていたのとは対照的である)。しかし軍事方面の知識はかなり弱く、「B-52が、実際に艦船から飛び立ち、攻撃をする」(B-52はサイズが大きすぎて艦船に載らない)発言に代表されるような素頓狂な発言もあった。

表現規制問題に関しては当初から明確に反対であり、同党の保坂展人と並んで漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現の自由への貢献は非常に大きい(ネット右翼からは規制の元凶の一人であるかのような、事実とは正反対のデマを流されているが...「フェミニストは性表現に厳しい」という偏見に便乗したものだろうか)

関連タグ

社会民主党 社民党
福島みずほ(この表記を用いることも多い)

pixivに投稿された作品 pixivで「福島瑞穂」のイラストを見る

コメント