ピクシブ百科事典

オーラングサークル

おーらんぐさーくる

仮面ライダーオーズの胸部にある円形のプレート。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーオーズの胸部にある円形のプレート。オーズの象徴がプレートとなって具現化されたもので、使用したメダルのモチーフとなる3種類の生物の顔の図柄が描かれている。
オーメダルから得られる膨大なエネルギーを全身に効率よく供給、循環させる役割を持っている。頭部や四肢に向かってエネルギー流動路・ラインドライブが伸びている。

オーラングサークルの外縁部はそれぞれのコアメダルのモチーフとなる色だが、タカ・コア、トラ・コア、バッタ・コアはタトバコンボとなるため金色で統一されている。
またプトティラコンボは他のコアメダルとメダルチェンジをすることがない(現生動物と絶滅動物では相性が悪いことと、そもそもプテラ・コア、トリケラ・コア、ティラノ・コアは他のフォームよりも基本能力が高いのでメダルチェンジができない)ため、他のコンボや亜種とは異なり、外周部が出っ張ってギザギザになっている。コアメダルの外周部をイメージすれば大体あっている。だが、プトティラコンボでも一応は頭、腕、足に対応する上中下で分割はされている。

補足

仮面ライダーオーズの「ライダーズクレスト」(仮面ライダーの紋章・ロゴ・エンブレム)は、この「オーラングサークル」が採用されているが、オーズの場合は他の仮面ライダーとは違ってライダーズクレストが1つに固定されておらず、コンボ・形態ごとにライダーズクレストが変わっている。

仮面ライダーディケイド」に登場した「ライダーカード」のデザインを基本としていたトレーディングカードアーケードゲーム「ガンバライド」や、2019年発売の「DXネオディケイドライバー」「DXネオディエンドライバー」収録のライダーカードなどでその詳細を確認することができる。

その他

pixivでは本編に登場したものの他、新コンボのものの想像図やオリジナルのオーラングサークルのイラストも存在する。⇒オーズオリジナルコンボ

関連タグ

仮面ライダーオーズ/OOO 仮面ライダーオーズ

関連記事

親記事

仮面ライダーオーズ かめんらいだーおーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オーラングサークル」のイラストを見る

コメント