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概要編集

1961年生、愛媛県出身。

日本大学芸術学部在学時代から劇団活動に熱中、卒業後は東宝に入社し演劇演出部に配属。

1987年に自らの劇団を立ち上げるために退社してフリーになり、以降は自分の劇団「Dotoo!」(当初の名称は劇団疾風DO党)やラジオドラマ、TVドラマの脚本などで活動。

またコピーライターとしても活動した。

近年は『仮面ライダーゴースト』『仮面ライダーセイバー』でメインライターを担当した。


作風編集

仮面ライダーゴースト』、『仮面ライダーセイバー』において厳しい意見が目立つため、その作品に対して批判的な人から「実力のない」と言われることも少なくない。

(そもそもそういう意見が目立ってしまったのは福田氏の実力以前の問題ではなく、表現規制や視聴率、玩具の宣伝の問題、コロナ禍(『セイバー』が放送された2020年当時)等も影響しており、実際後述のように同作の劇場版やVシネマは好評を得ている。最もそちらはそちらで「なぜこれを本編でやらないのか」という声も聞かれるが、外伝作品はコンプライアンスが厳しい本編と比べて緩いので、伸び伸びと書けるのも要因となっている可能性がある。)

しかし、実際には大学で講師を務めたり、脚本の書き方を解説する本も執筆するほどの脚本家でもあり、(当然ながら)有名シリーズとは言えど1本の特撮作品のみで脚本家の実力を測ることはできない。


『ゴースト』のコミカルな本編よりシリアスな劇場版やVシネマが好評だったことから「コミカルな作風が苦手」だと言われる事が少なくないものの、『TRICꞰ』シリーズではコミカルなパートも好評であり、コミカルとシリアスのバランスを上手く両立させている。

ウルトラマンシリーズでは『ウルトラマンマックス』におけるシャマー星人登場回をコミカルに描き、「ウルトラマン史上最もウザい怪獣が登場した」と評判だったり、一方の『ULTRASEVENX』におけるHOPELESSでは若者の雇用不安や無気力化を鋭く抉った話をシリアスに描くなど作風を使い分けた。


偶然なのか意図的なのか、『ゴースト』と『セイバー』のどちらにも、白井ユキ白井ゆき)という女性キャラクターが登場する(もちろん、キャラクターとしても演者としても別人)。


主な担当作品編集

一般ドラマ編集

特撮編集

テレビ番組編集


関連タグ編集

脚本家

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