ピクシブ百科事典

概要

スウェーデンストックホルム出身の俳優空手家。身長198cm。
スウェーデン王立工科大学在学中に、極真会館のスウェーデン支部に入門して空手を学び、1980年と81年にはヨーロッパで、1982年にはオーストラリアでキックボクシングの大会に出場し優勝。
シドニー大学では修士を取得している。

アメリカ合衆国でモデルの仕事を経たのち、男優としてデビュー。
ロッキー4/炎の友情」のイワン・ドラゴ役で日本でもブレイクし、1980年代後半にアクションスターとして人気を博し、大ヒットした作品ユニバーサル・ソルジャーでは悪役として出演、ジャン=クロード・ヴァンダムと激闘を繰り広げた。

近年はエクスペンダブルズシリーズに出演し、ロッキー4で共演したスタローンと再共演している。
2018年にはロッキーのスピンオフ作品『クリード2』で34年ぶりにイワン・ドラゴを演じた。
アメリカタイの合作映画『バトルヒート』では、タイ王国のアクションスターであるトニー・ジャーと共演した。

日本語吹き替えは、近年では大塚明夫が担当することが多い。

関連タグ

男優 ハリウッド

関連記事

親記事

男優 だんゆう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドルフ・ラングレン」のイラストを見る

コメント