ピクシブ百科事典

タイ人

たいじん

タイ王国の国籍を持つ人。また中国南部がルーツで現在のタイ王国で多数を占めるタイ系の民族のこと。
目次[非表示]

概要

タイ王国の主な民族であるタイ族(Tai、ไท)は、大陸からインドシナ半島のタイラオスにかけて広がるタイ諸語を母語とする全ての民族の総称。狭義では、タイ王国の多数派民族である小タイ族・シャム人を指す。

国民としてのタイ人は、タイ北部の非タイ系の少数民族や、マレー半島の深南部三県に住むマレー系住民をも含んでいる。

歴史

古代

タイ族は、元々は現在の江西省周辺に都市国家を形成して暮らしていた。

しかし、度々に前漢といった中国王朝によって圧迫された彼らは雲南に移動し、この地で六詔国や南詔王国などの国家を建設。その後、10世紀ごろからタイ族は大挙して東南アジア方面に南下を始め、その過程で元々東南アジアに住んでいたモン族やクメール人(カンボジア人)を圧倒し、彼らを同化していった。小タイ族(シャム人)が、中国に住む大タイ族に比べ肌の色は浅黒く、背が低いと言われるのは先住のモン・クメール系の血が入っているためである。

近年

後にタイ政府は、大タイ民族主義を推し進め、周辺のタイ系・非タイ系民族をシャム人へ同化させる政策を取るようになり、タイ国籍保有者すべてがタイ人と認識されるようになった。中部では華人(中国系)との混血が激しく、タイ中央部のほとんどのタイ人が多かれ少なかれ華人の血を引いているともいう。北部のタイ族は山岳民族との混血である。

キャラクター

関連タグ

タイ タイ王国
民族

関連記事

親記事

タイ王国 たいおうこく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「タイ人」のイラストを見る

コメント