ピクシブ百科事典

忍者部隊月光

にんじゃぶたいげっこう

忍者部隊月光とは、吉田竜夫の漫画『少年忍者部隊月光』を原作とした特撮番組。
目次[非表示]

馬鹿、撃つやつがあるか!…拳銃は最後の武器だ。我々は…「忍者部隊」だ!!

概要

漫画家吉田竜夫の漫画『少年忍者部隊月光』を原作とした国際放映制作の特撮番組。
1964年1月3日から1966年10月2日までフジテレビ系列で全130話が放送された。

設定は原作漫画から大幅に変更されており、第二次世界大戦時からシリーズ構成上の問題で現代に、登場人物も少年から大人へと変わっている。
忍者ではあるが、ネットをかけたヘルメットに革ジャンを着用し、背中に日本刀を背負っている。

第118話から『新忍者部隊月光』に改題されている。

あらすじ

伊賀、甲賀の流れをくむ忍者たちを招集して組織された特殊部隊「月光」は、正義と世界平和を守る事を目的とする秘密組織「あけぼの機関」からの命を受け、得意な忍術と近代諜報技術を駆使し、平和を乱す悪に立ち向かう。

関連タグ

忍者
科学忍者隊ガッチャマンタツノコプロ制作のアニメ作品。原作者として吉田竜夫の名がクレジットされているほか、プロデューサーの久里一平曰く「忍者部隊月光」の影響を受けたとのこと。
東名高速道路:開業前の同道路で撮影されたという。

pixivに投稿された作品 pixivで「忍者部隊月光」のイラストを見る

コメント