ピクシブ百科事典

くノ一ツバキの胸の内

くのいちつばきのむねのうち

山本崇一朗原作の漫画である。ゲッサン2018年2月号より連載開始。連載中。
目次[非表示]

概要

男との交流を禁じられたくノ一集団「あかね組」に属するくノ一達の日常を描く。

男を知らないが為に起こるくノ一達の妄想や勘違い、ハプニングが物語の主軸となる作品だが、話によっては、そうした男に関する要素があまり絡まないものも存在する。

登場人物

戌班(いぬはん)

ツバキ
CV(コラボ動画):佐倉綾音
主人公。戌班班長。常に敬語でしゃべる。掟を厳格に守り、個性的な班員2人を束ねる真面目なしっかり者。忍術の腕前も確かな物であり、あかね組の中でも優等生の部類に入る。
しかし、年頃故か男に対しては少なからず興味を抱いており、そのせいで先生からの指示に戸惑ったり、忍術が暴発してしまう等のコミカルな面を見せることも少なくない。

サザンカ
小柄な体と波紋のような瞳が特徴。ツバキを「姉さま」と呼んで慕っており、彼女との添い寝が大好き。
事あるごとに授業を抜け出すなどの掟や言いつけを破る問題児。

アサガオ
褐色肌と少し高めの身長が特徴。サザンカに比べれば真面目だが、結構な食いしん坊であり、サザンカに食べ物で釣られては問題行為に加担させられることがよくある。
夜目が効く。

申班(さるはん)

医療を担当している。

モクレン
シニヨンが特徴。ホウセンカの制止役。ツバキとも親しい。

ホウセンカ
低身長故にサザンカからチビ呼ばわりされている。「申はダサい」という理由から戌班の座を狙っている。

巳班(へびはん)

ウイキョウ
キキョウ
並ぶと丁度左右対称になる容姿を持った二人組のくノ一。常に二人で行動しており、その仲の良さとコンビネーションは自他共に認める程高いが、逆に仲の悪い者達を馬鹿にしてしまう悪い癖を持つ。

未班(ひつじはん)

ベニスモモ
ツバキと渡り合える高い実力の持ち主。天才を自称しており、飄々とした態度をとるが、実際はかなりの努力家。しかし、その姿は極力見せないようにしている。

トウワタ
ベニスモモ同様に努力家だが、彼女の実力の秘密を知らない為、修行をさぼっていると思い込んでおり、努力の大切さを熱弁しているが、受け流されている。

ミズバショウ
眼鏡っ娘。罠を仕掛けるのが得意。読書に集中していたせいで人の話を聞き流すこともある。

関連タグ

ゲッサン

からかい上手の高木さん:作者繋がり。単行本第一巻の最後にてコラボした。

スペシャル動画

pixivに投稿された作品 pixivで「くノ一ツバキの胸の内」のイラストを見る

コメント