ピクシブ百科事典

ラカンセン

らかんせん

ラカンセンとは、ゲーム『カスタムロボ バトルレボリューション』に登場するカスタムロボ。
目次[非表示]

概要

謎の組織・ゼクスシンジケートの幹部であるオボロ専用のカスタムロボ。
オボロや彼の配下達はをモチーフにしたコスチュームの為か、ラカンセンも忍者をモデルとしており、黒いボディに焔をイメージしたディティールが入った外見。
OPデモやゲームパッケージにも登場している。

ゼクス幹部のカスタムロボは全て違法パーツで構成されており、ラカンセンはストライクバニッシャー型がベースとなっている。
ストライクバニッシャー型の特徴である、空中ダッシュ中のガンによるダメージを無効化する「ステルス機能」を持ち、空中ダッシュの回数も5回に増加。さらに同型の短所だった地上での機動力が強化されている。

ストライクバニッシャー型の名前は武器の名前からとっており、本機の由来は銭の縁を尖らせた暗器「羅漢銭」。

アタックは、腕組みをした姿勢で後ろに跳んでから体勢を変えずに前方へ体当たりする。

関連パーツ

関連パーツは、全て和をイメージした名称で統一されており、全体的にエフェクトが派手になっている。

オロチガン
高威力かつ高いホーミング力を持った龍型のビームを放つドラゴンガンをベースにした違法パーツ。
若干ホーミング力が低下した代わりに空中撃ちは弾速が速くなり、地上撃ちは4連射という魔改造が施されている。
オロチ」の名の通り4頭の紫龍が敵に襲いかかる様は圧巻で、無印〜V2に登場したホムラガン(※1)とはまた違ったベクトルで浪漫に溢れたパーツ。
『激闘!』でも登場しており、犯罪コマンダーが使用。ガン本体と弾がより蛇っぽい見た目になっている。

※1 違法改造されたドラゴンガン。元々の長所である攻撃力とホーミングが強化され、さらに当たった相手を大きく吹き飛ばす性質を付加されている。漆黒の龍を模したビジュアルと強烈な破壊力から根強い人気がある。

ゴウカボム
3つの爆風で相手を包囲するデルタボムをベースにした違法パーツ。
爆風が青白い火柱を模した専用のものになり大きくなった分当てやすくなっている。

ハヤテポッド
壁で跳ね返りながら高速で直進するスピードポッドPをベースにした違法パーツ。
基本性能が向上し弾数が3発に増えている。

ヒエンレッグ
空中ダッシュの飛距離または多段ジャンプの高度を強化するロングバーニアレッグをベースにした違法パーツ。地上での移動速度も強化される。

関連タグ

カスタムロボ 違法パーツ 忍者

もしかして
螺旋丸 ラゼンガン

関連記事

親記事

違法パーツ いほうぱーつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ラカンセン」のイラストを見る

コメント