ピクシブ百科事典

十六夜流忍者軍団

いざよいりゅうにんじゃぐんだん

「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の登場人物「十六夜九衛門」が率いる私兵軍団。
目次[非表示]

「伊賀崎の忍びが陽の光ならば、十六夜流は陰の闇より生まれた忍び!」

概要

十六夜九衛門が所持している牙鬼家の忍びの絵巻物から復活した九衛門の私兵忍者軍団。
 第27話で西洋三大妖怪が全滅したのを機に、十六夜九衛門有明の方に指揮権を与えてくれるよう提言し、28話から「恐れ(主に有明が望んでいる「子供の恐れ」)」を集める活動を始めた。

倒された後、体の何処かについている歯車を九衛門が回収しており、何か起こそうと企んでいる(詳細は後述)。

構成員

十六夜流忍者

九衛門が「忍び招聘の術」を使って、牙鬼家の巻物から復活させた牙鬼軍団の忍者達。忍者と動物がかけ合わさったような姿をしている。四肢は共通した装備をしており、共通した武器として忍者一番刀に似た刀「忍邪百妖刀」と忍シュリケンに似た手裏剣を武器にして戦う。もちろん忍術も健在。妖怪とは異なる存在らしい。本来彼らは牙鬼軍団所属忍者集団牙鬼家御庭番五人衆であり、それを九衛門が勝手に配下にしているに過ぎず、ムジナからは反抗的な態度を取られ、九衛門がいなくなった後に現れたスズメバチは牙鬼流忍者を名乗っている。

彼らの力の原動力は九衛門か奪った伊賀崎旋風の忍タリティである。

最後の牙鬼流忍者のスズメバチが倒されたことで、牙鬼家御庭番五人衆は伊賀崎流の前に完全に敗れ去った。

名前登場話道具好きな場所好きな物★5CV
忍者ハヤブサ忍びの28」の絵巻物幼稚園ジョギングソアリング宮崎寛務
忍者イッカクサイ忍びの29、43」の絵巻物忍者すごろく館サイコロ体当たり武虎
忍者クロアリ忍びの30」の絵巻物地下洞窟砂糖パラサイト浜田賢二
忍者ムジナ忍びの31、32」の絵巻物スワンボート鬼ごっこ楠大典
忍者スズメバチ忍びの33」の絵巻物バルコニーアオニンジャー殿一目惚れ沖佳苗

カラクリキュウビ
九衛門のオトモ忍ともいうべき巨大ロボ。4人の忍者がこれまで受けた、ライオンハオーや他のオトモ忍の攻撃が記録されたコア歯車がセットされた事で、彼らの如何なる攻撃も無効化できる。日本刀を武器とし、尻尾が生えたかのように出現した無数のキツネメカが一斉に攻撃を行う「十六夜流忍法・子狐乱舞」を必殺技としている。
いわば、4人の忍者を仕向けたのはこのロボを生み出すためだったのである。

下忍スッパラゲ

十六夜流忍者軍団の戦闘員。
黒い装束に狐の面(九衛門のとは若干デザインが異なる)を着けているのが特徴。「スッパ!」と鳴くが、言語能力も持っている。

関連記事

手裏剣戦隊ニンニンジャー
花のくノ一組 宇宙忍群ジャカンジャ・・・歴代忍者戦隊の敵忍者。

ここから先は終盤の重大なネタバレを含みます。

真実

実は九衛門は牙鬼幻月の息子であり、勝手に配下にしたと言うより元々彼も牙鬼の血族だったので多少自由に使役しても何の問題も無かったのである。最も忍者達はその事実は知らないで関わったので反抗的な態度の者が発生したのは無理もない。

関連記事

親記事

十六夜九衛門 いざよいきゅうえもん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「十六夜流忍者軍団」のイラストを見る

コメント