ピクシブ百科事典

肥大蕃息の術

ひだいはんそくのじゅつ

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』に登場する巨大化用の妖術。

「い~~~~~っ!」
CV:麦人

概要

十六夜九衛門が使用する妖術の1つ。

「あいうえお」の「い」の口の形をした牙鬼家の家紋に表示した五トン妖シュリケンを小槌にセットし、その状態で小槌を振る事によって一度倒された妖怪を再生巨大化させる(その際に五トン妖シュリケンから牙鬼幻月の声で上記の音声が発する)。

対象の妖怪が倒されていない時でも発動が可能だが、蛾眉雷蔵のように巨大化と同時に意識を失って暴走する事もある。

妖怪以外にも通じるらしく、『仮面ライダードライブ』との春休み合体スペシャルではロイミュード016ロイミュード057を巨大化させた。

小槌と五トン妖シュリケンさえあれば、九衛門以外でも使用でき、妖怪マタネコが自分とアカニンジャー超絶を拾った小槌と五トン妖シュリケンで巨大化させた他、忍者ムジナ晦正影などが使用した事もある。

九衛門が牙鬼軍団を一時抜けている間、晦正影が巨大化の担当を行った。

上級妖怪ヌエ超上級妖怪シュテンドウジはこの妖術を使わず、妖しげな呪文を唱える事で巨大化を行った(ヌエは忍びの19で自力で巨大化したが、忍びの20でアカニンジャー超絶に倒された為にこの妖術で再生巨大化した)。

忍びの39で牙鬼萬月、忍びの44で晦も妖しげな呪文を唱えて巨大化した(忍びの42で萬月は自ら巨大化する際、何故かこの妖術を用いた)。

巨大戦が始まる合図である為か、視聴者からは「肥大販促の術」とネタにされる事もあった。

関連項目

手裏剣戦隊ニンニンジャー 牙鬼軍団 妖怪(ニンニンジャー) 上級妖怪 巨大化 十六夜九衛門

巨大化の系譜
闇暴走肥大蕃息の術コンティニューメダル

関連記事

親記事

牙鬼軍団 きばおにぐんだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「肥大蕃息の術」のイラストを見る

コメント