ピクシブ百科事典

弓張重三

ゆみはりじゅうざ

「手裏剣戦隊ニンニンジャー」に登場する敵組織「牙鬼軍団」の侍大将。夏の劇場版に登場。
目次[非表示]

声:東地宏樹

概要

身長/208cm(肥大蕃息時身長/49.9m)
体重/245kg(肥大蕃息時体重/588.0t)

 牙鬼軍団の侍大将。蛾眉雷蔵の剣技の師匠にして上役。痩せ男を依り代として、右半身は青い鎧武者の姿で、左半身は氷のような異形な姿をした左右非対称の姿をしている。言葉遣いは丁寧だが残忍な性格。

 牙鬼軍団随一の弓取りで、武器は、分割することで刀として使用できる弓。「射法」という特殊な妖力を操る。また、結界を張る事あらゆる攻撃も防ぐことができる。

 弟子の仇討ちにとアカニンジャーこと伊賀崎天晴への復讐(映画本編では、そのような様子は伺えられないので、「裏設定」と考えられる)と、忍びの里に伝わる「伝説の悪しき竜」を手中に収めようと企み、里をヒトカラゲジュッカラゲの軍勢を率いて襲撃。

 伊賀崎好天の命を受けて里へとやって来たニンニンジャーたちと大乱戦を繰り広げ、ニンニンジャー6人の「シュリケン忍法奥義“忍烈斬”」を結界で防いで追い詰めた上に、恐竜殿様(八角辰之助)の呪いが解けた事で出現したオトモ忍シュリケンと共に、射法をこめた矢で撃ち抜き「伝説の悪しき竜」=ダイノマルに変貌させることに成功する。

 その後、ダイノマルを操って忍隠れの里での破壊活動を行わせるが、アカニンジャースターニンジャーを除く4人に足止めされ、更にアカニンジャーに召喚されたシノビマルのカラクリヘンゲンによる攻撃により、が折れてダイノマルが正常に戻ってしまったために憤慨。
自身を赤い矢で撃ちぬく「射法・肥大蕃息」で巨大化。

 ダイノマルとシュリケンダイノ合体したシュリケンジンダイノを巨大妖怪ガシャドクロ軍団を伴って最後の決戦を挑むが、シュリケンジンダイノの力で結界を砕かれる寸前まで追い込まれてしまい、最期はシュリケンジンダイノがダイノマルドリルで繰り出す『シュリケンジン・ダイノミックサマー』を受けた事で結界を完全に砕かれて爆死した。

まさかの復活

なんとVシネマ「帰ってきた手裏剣戦隊ニンニンジャー ニンニンガールズVSボーイズ FINAL WARS」で有明の方、萬月親子共々まさかの復活することが判明。

余談

 名前にもある「弓張」とは、「弦月」の意味。要は半月の事。

pixivに投稿された作品 pixivで「弓張重三」のイラストを見る

コメント