ピクシブ百科事典

カムイ外伝

かむいがいでん

正伝「カムイ伝」の外伝作品。
目次[非表示]

概要

夙のカムイ

正伝「カムイ伝」から派生したスピンオフ作品である。
カムイ伝は群像劇であり、主人公であるカムイは読者の視点に立ち物語りを傍観する立場であることが多かったのに対し、このカムイ外伝ではカムイを主軸に話を進める形態が取られている。
カムイにスポットが当てられたことでより物語がとらえやすくなっており、この外伝ならではの傑作エピソードも多数ある。
第1部は作者が多く手がけていた忍者物の流れを引き継いだ作風であったが、第2部は作者の作風の変化を受けて作画も劇画調となっている。

映像化

正伝を差し置いてTVアニメ化されており、最終エピソードは当時プロットのみであったストーリーを元に制作された。後にこのエピソードは漫画作品として発表され、それを契機として第2部が描かれている。
また、後年このエピソードを元にした実写映画も制作された。

ストーリー

正伝「カムイ伝」にて抜け忍となったカムイは当て所のない旅を続ける。
時に様々な職業に身を宿し、行く先々で裏切られ、そして助けられるカムイは人として成長し続ける。
この世の理不尽と人の弱さ、そしてそれにあらがい続ける人間の執念を見守り続けるカムイの旅は続く・・・・!

pixivに投稿された作品 pixivで「カムイ外伝」のイラストを見る

コメント