ピクシブ百科事典

吉光

よしみつ

ナムコ(現バンダイナムコゲームス)より発売された3D対戦型格闘ゲーム『鉄拳』シリーズに登場するキャラクター。 また、同社製品の『ソウルキャリバー』シリーズにも登場している。
目次[非表示]

プロフィール

キャッチコピー宇宙忍者→からくり宇宙忍者(『3』以降)
国籍なし(元日本)
格闘スタイル卍流柔術『1』の時→卍忍術(鉄拳3より卍忍術進化型)
年齢?歳
身長178cm
体重63kg
血液型O型
仕事窃盗集団卍党の首領
趣味相撲観戦、ネットサーフィン
好きなものテレビゲームゲームセンター(特に新宿)
嫌いなもの悪人、対戦マナーの悪い人
代表的な技絶鳴剣 飛空剣 不憂 不惑 地雷刃 卍蜻蛉 黄泉駆け ほか
CV原田勝弘(初代~TT)→関智一(4〜5DR)→土田大(6〜TT2)/大川透(ドラマCD) 檜山修之(SC1〜3)→若本規夫(SC4〜6)

概要

初代『鉄拳』から初登場し、吉光はそのデフォルトキャラクターの一人。
義賊集団『卍党』を率いて、世界の不遇な人々を救済するべく日夜活動を続けている。

鉄拳では三島財閥が不正で集めた富を狙うべく党首自らが囮となって大会参戦。その結果作戦成功し貧困にあえぐ人々に富を分け与えた(その中にマーシャル・ロウもおり彼はその金で店を開いた)。
鉄拳2ではDr.ボスコノビッチが開発した永久機関の秘密を狙うも失敗し左腕を失うが、当のDr.ボスコノビッチが永久機関の義手を彼の為に作ったことで和解。大会には三島一八に誘拐された博士を救出する為に参戦した。
鉄拳3ではDr.ボスコノビッチが奇病に冒された為その病気を治すのに必要な闘神の血を求めて参戦。
鉄拳4では三島平八が大会優勝者に三島財閥全権限を与えると言われ、自分が財閥の長になればもっと多くの人々を助けることができると思い大会参加を決めた。
鉄拳5では前述の第4回大会中に救出したブライアン・フューリーに卍党員が皆殺しにされてしまった為、恩を仇で返したブライアンを倒すべく大会参戦。
鉄拳6では今まで邪悪な精神を持つ者を斬ることで暴走を抑えていた自身の妖刀に急速に禍々しさを感じ封魔刀で妖気を抑える。だがいつ暴走するか分からない状態だった為妖刀を鎮めるべく邪悪な精神を持つ者が巣食う大会に参加する。
鉄拳7では三島平八が財閥の長に復帰した後に不穏な気配を感じた為真偽を確かめる為大会に参加した。

各作品ごとに容姿が全くと言っていいほど異なるのが特徴で、
初出の『鉄拳』では甲冑姿に般若の面、それに日本刀という井手達で登場。

以降これが吉光のイメージとして定着するが、鉄拳2では三度笠、
鉄拳3では円盤型の頭部外骨格(エイリアンかプレデターがモチーフ?)、
鉄拳4では甲虫を彷彿とさせる甲冑と翅、鉄拳5ではクリアシールド付の鎧武者、
鉄拳6ではついに二刀流スタイルへ進化し、見た目もSFかファンタジーかという域に達した。
鉄拳7ではタイムリリースへ格下げを受けたものの、触手が生えたナマモノデザインで参戦した。
また、2P選択時には1Pとは全く違った姿になる事が多い。

刀のデザインはほぼ共通だが、ライトセーバーやら近未来的KATANAになることもしばしば。
鉄拳6で後述の『妖刀吉光』設定が生きていることが判明(ついでに妖気の影響で刀の形状が変化)したため、これらは全て同じ刀の可能性がある。ソウルエッジならよくあること。
刀を握る左腕は鉄拳1では生身だったが鉄拳2以降はカラクリもとい義手であり、手首が回転するのはこのため。
基本的に四字熟語故事で会話するためコミュニケーションが取り辛い。

その禍々しい姿や、数々の奇抜な技から誤解されがちだが、
人助けに尽力したり、貧しい人々に金銭を分け与えるなど
義侠心と信念を兼ね揃えた人格者であることが窺える。

ソウルキャリバーでの吉光

同じナムコの武器格闘ゲーム『ソウルキャリバー』シリーズにも、16世紀を生きる卍党(3以降は万字と表記)の開祖、初代吉光として登場。
元々は富士山麓に暮らす卍一族の出身だったが一族が時の権力者に従わなかった報復で皆殺しにされた。彼1人だけが生き残るも復讐の為権力者に挑み返り討ちに遭って右腕を失い義手にせざるを得なくなる。そんな折ソウルエッジの噂を耳にし復讐を果たすべくその剣を探すべく旅に出た。
だが復讐心にまみれた結果一族を滅ぼした権力者も彼の知らないところで死に目的も失うも等しい所に自信の刀がソウルエッジの妖気にあてられしまう。
妖気を封じた後は旅の途中何度も見たソウルエッジの惨劇を何度も目のあたりにしたこともあって復讐心も薄れ弱き者のために闘う義賊団を立ち上げる。これが卍党の始まりと言われている。
『吉光』とはキャラクター名かつ、代々受け継がれる刀『妖刀吉光』を指すもので、
暴走しはじめた刀に自らの名を冠する事でこれを封じた、というエピソードが存在する。
この刀は卍一族にしか作れない代物であり一族が吉光を除き皆殺しになってしまった為最後の一振りになってしまったものである。
なお一度何者かにソウルエッジと間違えて盗まれたこともあった。
また卍党(万字党)には党首代替わりの儀式として先代を斬る掟があり、SC5では初代を討った二代目の吉光が刀を引き継いでいる。
SCシリーズでの吉光はのぼりを背負っており、これを使った攻撃も行う。
また鉄拳シリーズとは利き手が逆で、右腕が義手。

キャラクター性能

キャラクター性能としての特徴は、全キャラ中最多を誇るガード不能技の数々。
刀を使った技は基本的にガード不能になることが多い。
刀を振り回して空を飛んだり、刀で一本立ちしてみたり、毒霧を吐き出したり、投げるついでに体力を奪ったり、投げるついでに体力を与えたり、あぐらをかいてテレポートしたり、おもむろに背を向けて腹を斬りながら攻撃したりそのまま自害したりと、3D格闘キャラの技としてはかなり変なものが揃っている。
その一方で基本的な技は意外と癖がなく、初心者が使ってもそこそこ扱いやすい傾向にある。

関連タグ

鉄拳 ソウルキャリバー 卍党 州光 ブライアン・フューリー

関連記事

親記事

鉄拳 てっけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「吉光」のイラストを見る

コメント