ピクシブ百科事典

ブンケイP

ぶんけいぴー

ブンケイPは元バンダイナムコゲームス所属、現ブシロード所属のゲームクリエイター、田中文啓氏のこと。
目次[非表示]

人物

本名:田中文啓。1月21日生まれのO型。
趣味&特技はお菓子作り。

バンダイナムコゲームスの名物広報担当者。仕事として関わる前にアーケード時代から自社製品である筈のアイドルマスターにハマっており、バンナムからのお給料をアイマスにつぎ込んで返還するという妙なサイクルの生活を送っていた。
ちなみに律子スキー。
特にアイドルマスターDSには企画段階からプロデューサーとしてシナリオやキャラクター造形などにも大きく関わっており、生みの親の一人である。
そういうわけでは俺の娘」という発言は決して間違ってはいない。いないんだけども。

何かとフリーダムな行動が目立つ紳士だが、AC版リッジレーサーPS2PSPMotoGP等多くのゲームのディレクターやプロデューサーを務めていた実はとってもえらい人。

趣味のお菓子作りに関してはすでにパティシエレベルにまで達しており、ラジオ『THE IDOLM@STER RADIO』ではクリスマスや誕生日などのパーティー回に自作のケーキを持っていくことで有名だった。

現在は株式会社ブシロードに所属。営業本部副本部長としてTCGイベントや公式大会等の最前線で活躍していらっしゃる他、自らもプレイヤーとして普及に務めている。

以前よりも頻度は流石に下がったものの現在でもアイマス関連ラジオや動画配信番組などにたびたびゲスト出演したりすることもあり、アイマスガールズのドイヒーな料理を食べさせられたり、ブンケイP作のお菓子やケーキが登場したりもする。
モバマスプレイヤーでもあり、ラジオ『シンデレラガールズ』の出演者であるからは
田中のおじさま』と呼ばれ親しまれている。

外部リンク

本人Twitter

関連タグ

ゲームクリエイター
アイドルマスター アイドルマスターDS ヴァイスシュヴァルツ
秋月涼 日高愛 水谷絵理

pixivに投稿された作品 pixivで「ブンケイP」のイラストを見る

コメント