ピクシブ百科事典

アスレイ

あすれい

任天堂のゲーム「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」の登場人物。
目次[非表示]

曖昧さ回避

概要

ファイアーエムブレム 聖魔の光石』に登場するキャラクター。

4章にて魔物から村を守るために幼馴染のルーテと共に現れエイリーク一行と共闘し、その恩を返すべく一行に参加することになる。

ユニット性能

クラスは修道士賢者もしくは司祭
賢者に昇格すると理魔法と杖、司祭に昇格すると杖とスキル『魔物特効』を得る。

魔力・技・魔防が上がりやすく、HP・幸運・守備が伸びにくい。烈火の剣ルセアによく似た能力で、使用感はほぼ同じ。
昇格先は、司祭のほうが無難。終盤は人間よりも魔物を相手にする機会のほうが多く、『魔物特効』で能力値以上の火力を叩き出せる。また、魔物の魔法職は全て闇魔法使いとなり、賢者で新たに使えるようになる理魔法は三竦み不利なため、あまり使いどころがない。

属性は氷。支援相手はルーテテティスクーガーネイミーヨシュアの5人。
支援相性や進行速度はルーテが最良だが、同じ魔法職で役割がやや被る。他は支援相性のよくない代わりに、役割が被らない相手となる。戦略的観点ではルーテとAで組み、残りはお好みといったところか。

誰が相手だろうが、何かしら苦労している彼の姿を拝むことができる。低い幸運はここから来ているのかもしれない。ちなみにルーテとは支援関係をAにするとEDで結婚する。

関連イラスト

☆

関連タグ

ファイアーエムブレム 聖魔の光石 ルーテ

関連記事

親記事

聖魔の光石 せいまのこうせき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アスレイ」のイラストを見る

コメント