ピクシブ百科事典

太陽あかり

たいようあかり

アニメ「幻影ヲ駆ケル太陽」の主人公。
目次[非表示]

CV:門脇舞以

人物像

12歳の女の子。誕生日は8月19日。血液型はO型。
明るく元気な少女。タロットカード太陽(タロット)
占い師である太陽ひなたの娘だが、彼女はあかりがタロットに触れるのを拒絶していた。
しかし、ひなたの死後、あかりは母への憧れからタロットに近付くことになり、占いに深く通じることになる。
知識面だけでなく、占いの腕も確かである。

漫画版ではときおり顔芸も披露する。

テネブライモード

あかりちゃん

テネブライモード(バトルモード)においては、赤熱するレイピアソードが出現し、炎のようにゆらめく長髪となる。炎をまとった剣による近接戦闘を得意とする。

本編でのあかり

ダエモニアに襲われたことがきっかけで、母の命日にタロットの力に覚醒するが、その時の戦いでダエモニアと化した従姉妹・心崎冬菜を自ら手にかけることになり、それがトラウマとなってしまう。
同じくタロットの力に目覚めた者が集まるセフィロ・フィオーレに拾われ、タロット使いたちと共闘することになるが、先のトラウマ、そして彼女だけに聞こえる「ダエモニアの声」により、討滅をためらうばかりか、他のタロット使いの任務を妨害までしてしまう。
地下牢送りにされるが、そこで「答えを見つける」為に戦うことを決意、そしてタロット使いとしての宿命を受け入れ、冬菜の死を自分の犯した罪として胸に刻みつつ、ダエモニアたちが抱いていた想いも忘れることなく戦い続ける、という自分なりの答えにたどりついた。

余談

pixivでは名前が名前なだけあって、また主人公という立場繋がりもあってか、某影の薄い主人公と絡めたネタがちらほら見られる。

\アッカリーン/
あっかりーん

関連イラスト

宿命ヲ背負フ太陽
太陽あかり

関連タグ

幻影ヲ駆ケル太陽 星河せいら 月詠るな 白金ぎんか

pixivに投稿された作品 pixivで「太陽あかり」のイラストを見る

コメント