ピクシブ百科事典

ガルダンディー

がるだんでぃー

ガルダンディーは漫画『ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-』登場人物のひとり。

概要

通称「空戦騎ガルダンディー」
竜騎将バランに仕える3人の竜使い竜騎衆』のひとり。種族は鳥人間(鳥人族)。年齢は人間の年齢に換算して20歳前後。兄弟同然に育ったスカイドラゴンのルードに乗って行動する。
細剣スパイラルソードを所持、頭髪に相当する赤羽には刺した敵の体力を奪い、白羽は相手の魔法力を体外へ放出させる効果がある。
好戦的かつ嗜虐的な性格で人間を下級生物と見下しており、独断専行で街を襲撃し、殺害する自己中心性も伺え、バランへの忠誠心も他の竜騎衆と比べれば薄い。
一応、仲間意識はあるのだがポップにルードが倒された際には自分がこれまで多くの人間を殺害したのを棚にあげ激昂。
ヒュンケルの不意打ちを喰らい、ブラッディースクライドで翼を寸断されたのにも気が付かずポップと空中戦を挑み、イオの直撃を浴びて爆死する。

全滅した後にバランから竜の血を与えられアルゴ岬の奇跡の泉に安置されていたが、精神力の低さから蘇ることは無かった。

総じて人格面に関してはバランよりフレイザードに近いといえる。

二代目の襲名予定は不明。

因みに彼は鳥人族でありドラゴン系のモンスターではないが鳥類恐竜の祖先あるいはその種類に含まれているといわせれている為、特に違和感はないといえる。

関連タグ

ダイの大冒険 竜騎将バラン スカイドラゴン

賢神トリン三条陸作品に登場する鳥人間 。

関連記事

親記事

竜騎衆 りゅうきしゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガルダンディー」のイラストを見る

コメント