ピクシブ百科事典

こむすびまん

こむすびまん

こむすびまんは『それいけ!アンパンマン』に登場するキャラクターの一人。

概要

CV:林原めぐみ松岡洋子(映画『ドキンちゃんのドキドキカレンダー』代役のみ)

初登場は劇場版第2作『ばいきんまんの逆襲』の同時上映作品「おむすびまん」。その後第122話Aパート『アンパンマンとこむすびまん』(1991年2月25日関東地方で放送)で準レギュラーとして登場する事となった。

おむすびまんに憧れており、故郷のひとくち村を飛び出して彼を追って旅に出る。
当初はおむすびまんとセットでまだ未熟なような描写がされていたが、しばらくすると一人で大活躍をしている。おむすびまんの「ござんす」を「ござんしゅ」と舌足らずな口調は相変わらずだが、クリームパンダ鉄火のコマキちゃんなどに比べると、十分大人といっていい。
おむすびまんと一緒に旅をする事が多いが、ここ最近は一人旅をしている。

劇場版第6作『マジカルリリカルまほうの学校』の同時上映では、アンパンマンカレーパンマンしょくぱんまんばいきんまんの計略に引っかかった中で、一人で罠から抜け出し、バイキンメカをやっつけるという大金星をあげた。

武器はビー玉。あまり役には立たないが、ばいきんUFOのキャノピーを壊したりヒビを入れることが出来る。その他にもおむすびまんからもらった梅干をビー玉の要領で投げて相手の口に入れるなどコントロールがいい。

関連タグ

クリームパンダ 鉄火のコマキちゃん ポッポちゃん コネギくん コキンちゃん

pixivに投稿された作品 pixivで「こむすびまん」のイラストを見る

コメント