ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

本の色黄色
人間換算年齢6歳
家族構成
好きな食べ物魚、アメ、チョコレート
趣味歌、ダンス、手でこぐスケボー、間食
CV菊池正美

概要

ガッシュの仲間で、数少ない善の心を持つ魔物の子。本の持ち主はパルコ・フォルゴレ

アヒルの嘴の様な口が特徴的。変身や小型化等、主に敵を撹乱させる術を使う事が出来る。ファウードの正体にいち早く気付く等、ガッシュの仲間の魔物の子の中では比較的頭が冴えている。

当初はとても臆病なお調子者であったが、強く成長していたガッシュの姿に愕然として、この事を契機に強い魔物になろうと誓い、スペインで妹分となったルシカとの出会いをはじめとする人間界での経験を通して、徐々に勇気を身に付けて戦う事が出来るまでに成長した。フォルゴレのようにかっこいい男になって、『魔界を良い世界にする』事を目標としている(アニメ版では『魔界をお菓子の国にする』と言う具体的な目標を作り、ファウード編のアニメオリジナル展開において、友情が芽生えたモモンをチョコ大臣にすると約束した)。

実はデュフォーがツボを押す直前、困惑する程の驚異的な潜在能力を持っており、クリア編にてデュフォーとの特訓でその才能を開花させる。しかし、それまで弱かった事や仲間を失った恐怖心から、相手を徹底的に痛め付ける等の負の感情も芽生えてしまう。だが、フォルゴレの体を張った説得により優しさを取り戻す。
しかし、その直後にクリアの遠距離砲撃の不意打ちにより本が燃え、最終決戦目前にして魔界に帰ってしまった。

戦いの後はパピプリオと共にゴームと友達になった模様で、仲良く肩に乗って学校に通っている。

主に「変化」(へんか)の呪文を得意とする(自身の姿を変化、相手の認識能力を変化等)。
その性質上、単独での戦闘に向いているとはいいがたく、仲間を作ることで真価を発揮する傾向にある。

ポルク

様々な生き物や物体に変身出来る術。
だが、大砲になったとしても弾は出ない、ムキムキの巨人になっても身体能力が上がらない、人間に変身するとどこか一部分が異常な形(嘴がある、鼻や頭部が異常に長いなど)になる等、キャンチョメ自身が強くなる事はない為、見かけ倒しになる事もしばしば。
しかし、キャンチョメのタイムリーな話術がこれに加わると、あまり利口でない魔物なら簡単に騙される(例で挙げると、ガッシュ戦では鼻が長い清麿に変身して怪しげな言動をとっていたのにも関わらず、ガッシュや鈴芽は本物の清麿が登場するまで全く気付かなかったり、バーゴ戦では頭部が長いフリトに変身して言葉巧みにバーゴを騙して本物のフリトを殴らせる等)。
どちらかと言えば、仲間と共に戦う際のフォローに向いている。

コポルク

小さくなる術。
一見弱体化のようだが、相手に気付かれずに奇襲(清麿の腹に噛みつく、フリトのズボンを脱がす等)を仕掛けたり、相手のパートナーに接近して本を燃やしたり、回避にも役立つ。

ディカポルク

見上げるほどに大きくなる……のではなく、自分の巨大な幻を作る術。目眩しや呪文の無駄打ちを狙うことが出来る。
本体は足元にいる。当然ながら本体が強化されることはないのでそちらを狙われると弱い。

ディマ・ブルク

自分の分身を出現させる術。幻ではなく実体があり本体の命令で動くが、行動には口頭での命令ではなくキャンチョメの心情そのものが反映される為、指示に従わない場合もある(内心ビビっていると、攻撃の指示に従わずに逃げる等)。
おまけに良くも悪くも分身の数が多いからか、分身の中にはキャンチョメが意志を強く持って分身達を指示してる間も、ビビッてしばらく指示に従わなかった者が居る事もあるが、時にはこれが敵の虚を突く要素になる事も。
基本的に攻撃を受けると消滅するが、複数で力を合わせると攻撃に回す事が出来たり、ギガノ級の術を受け止める事も出来る程に強力になる。
幻やまやかしを得意とするキャンチョメの術の中では珍しく実体を伴うことに加え、唯一術名に「ポルク」と付かない術である。

フォウ・スプポルク

呪文を唱えると手から光と音が発せられ、敵の術を包み込む。そのどちらかを聞いたり見たりした相手は、「呪文を唱えるのを止める」「心の力を出す事を止める」と脳が命令を出す為、無意識のうちに術を止めてしまう。
端から見れば「術を打ち消された」状態になるが、実際は術の発動自体を相手自身が止めている。

ミリアラル・ポルク

特殊なガス状物質の塊を相手の術に似せた形で放出する術。見かけはキャンチョメが術をコピーし、使用しているように見える。このガスに触れた際相手の脳に「術を食らった」と言う暗示がかかる為、自分が使った術と同等のダメージを受ける仕組みである。
「どんな術で」「どんな効果を持つか」を正確に知っていて、なおかつ「その術を使える魔物にのみ効果を発揮」する(例えばブラゴの「グラビレイ」をティオに使っても、ティオは「グラビレイ」を使えないので効果はない)。

シン・ポルク

キャンチョメの最大呪文。
これまでの術を複合・強化したような術で、「自分の身体を変化させる」「幻影を生み出す」「自分の身体と幻影に命令を付与する」を術が発動している間自在に行える。
術を唱えた時だけ変化するポルクと異なり、発動後に触手のように伸ばしたり、巨大な獣人のように肉体を変化させることもできる。
正確な効果範囲は不明だが周囲一帯に大規模かつ繊細な幻影を生み出し操ることが可能で、見渡す限りの光景を瞬時に別物に変化させることもできる。
そしてこの術の真骨頂とも言えるのが、キャンチョメの身体や幻に付与できる脳への強制命令がキャンチョメの意思で内容も自由に行えるようになったこと。
術を無力化することや激痛を体感させることはもちろん、魔物自身の力を無力化させたり、受けたダメージ以上の激痛を味あわせることや、体を意のままに操ることもできる。
見聞きしていなくても、キャンチョメの身体や幻影に触れることで脳に命令が行くため、回避は困難。
作中では肉体から伸びる触手を怪物のように操る、巨大な獣人と化す、空間移動先を偽物にすり替える、周囲の光景を変える、電撃などで激痛を与える、相手の術を一方的に無力化する、フォルゴレに髪の毛を介して術を解除させないために本を手放すことを禁じて心の力を強制的に出させるなど、キャンチョメの思うがままに様々なことを起こした。
デュフォー「魔物同士の戦いでこれ以上強力な術はない」と言わしめた極悪呪文。アンサートーカー無しでの模擬戦だったとはいえ、それ以外は本気で覚醒バオウを使ったガッシュたちも太刀打ちできず、手加減されていなければ死んでいたほどの精神ダメージを負って気絶させられた。
弱点はキャンチョメ自身は強化されないこと。そのため、本体に攻撃が通れば痛みで術を維持できず解けてしまう可能性がある。
幻影とキャンチョメの身体に付与された命令を突破しなければならないため困難ではあるが、キャンチョメたちの策の練り込みが甘いため、アンサートーカー持ちならばキャンチョメ本体の位置を看破しつつ、石や弓矢などの脳を持たない物理的な飛び道具で命令を無視して勝つことができる。
作者曰く、使う人の頭がもっと良ければ無敵の術になっていくとのこと。

ガポルク

金色のガッシュベル!! 友情タッグバトル2に登場するゲームオリジナルの呪文。
巨大なうちわに変身し、それを仰ぐことで竜巻を起こす。

余談

上記の通り、嘴を思わせる口吻を持つが、作者曰く「当初は類人猿をイメージしていた(要約)」としており、鳥をモチーフにしている訳ではない。

関連イラスト

【ガッシュ】黄本コンビ
日本頑張れ!∠(`⦿ਊ ⦿´)

無題
てっつのーふぉるごーれーーー

関連タグ

金色のガッシュ!! 金色のガッシュベル!!
魔物 パルコ・フォルゴレ アヒル ガッシュ・ベル パピプリオ ゴーム

バーゴ(キャンチョメが単独で倒した唯一の魔物)

関連記事

親記事

黄本組 きほんくみ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「キャンチョメ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「キャンチョメ」の小説を見る

コメント