ピクシブ百科事典

キャンチョメ

きゃんちょめ

キャンチョメとは、「金色のガッシュ!!」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

CV:菊池正美

本の色:黄色
人間換算年齢:6歳
家族構成:父
好きな食べ物:魚、アメ、チョコレート
趣味:歌、ダンス、手でこぐスケボー、間食

概要

ガッシュの仲間で、数少ない善の心を持つ魔物の子。
キャンチョメの黄色の本の持ち主はパルコ・フォルゴレである。

アヒルの嘴の様な口が特徴的。変身や小型化等、主に敵を撹乱させる術を使うことができる。ファウードの正体にいち早く気付く等、ガッシュの仲間の魔物の子の中では比較的頭が冴えている。

当初はとても臆病なお調子者であったが、強く成長していたガッシュの姿に愕然として、この事を契機に強い魔物になろうと誓い、人間界での経験を通して徐々に勇気を身に付けて戦う事が出来るまでに成長した。フォルゴレのようにかっこいい男になって、魔界を良い世界にすることを目標としている。

実は驚異的な潜在能力を持っており、クリア編にてデュフォーとの特訓でその才能を開花させる。しかし、それまで弱かったことや仲間を失う恐怖心から相手を徹底的に痛めつけるなどの負の感情も芽生えてしまう。だが、フォルゴレの体を張った説得により優しさを取り戻す。
クリアの遠距離砲撃の不意打ちにより本が燃え、最終決戦目前にして魔界に帰ってしまった。

戦いの後はパピプリオとともにゴームと友達になった模様で、仲よく肩に乗って学校に通っている。

主に「変化」(へんか)の呪文を得意とする
(自身の姿を変化、相手の認識能力を変化、など)

ポルク

様々なものに変身できる術。
だが大砲になったからといって弾は出ない、ムキムキの巨人になっても身体能力が上がるわけではないなど、見かけ倒しになることもしばしば。
どちらかといえば仲間とともに戦う際のフォローに向いている。

コポルク

小さくなる術。
一見弱体化のようだが、気づかれずに相手のパートナーに接近し本を燃やしたり、回避にも役立つ。

ディカポルク

大きくなる……のではなく自分の巨大な幻を作る術。カラクリに気づかれなければ呪文の無駄打ちをさせることもできる。
※本体は足元にいます

ディマ・ブルク

自分の分身を出現させる術。幻ではなく実体があり、本体の命令で動くが、心情が反映されるため支持に従わない場合もある(内心ビビっていると攻撃の指示に従わずに逃げる等)。
基本的に攻撃を受けると消滅するが、複数で力を合わせるとギガノ級の術を受け止めることもできる程に強力になる。

フォウ・スプポルク

呪文を唱えると手から光と音が発せられる。そのどちらかを聞いたり見たりした相手は、「呪文を唱える・心の力を出すことを止める」と脳が命令を出すため、無意識のうちに術を止めてしまう。
これを端から見れば「術を打ち消された」状態になるが、実際は術の発動自体を止められている。

ミリアラル・ポルク

幻想を生むガスを吹き付ける術。見かけはキャンチョメが術をコピーし使用しているように見えるが、ガスに触れた際相手の脳に「術を食らった」という暗示がかかるため、自分が使った術と同等のダメージを受ける仕組みである。
「どんな術で」「どんな効果を持つか」を知っていて、なおかつその術を使える魔物にのみ効果を発揮する(例えばブラゴの「グラビレイ」をティオに使っても、ティオは「グラビレイ」を使えないので効果はない)

シン・ポルク

自身の想像を具現化するキャンチョメの最大呪文。
術を発動した際、範囲内にいる者を幻影の世界に取り込むが、その効果範囲は不明。
作中では武器や電撃でダメージを与え、更にはキャンチョメ自身も巨大な獣人のように肉体を変化させ、物理的な攻撃で相手を追い詰めていく。
これらすべては相手の脳に干渉し、一定の命令を出し続けることによって人物はおろか空間まで支配する超強力な術であり、はまれば一方的に精神的ダメージを与え続けることも可能。
しかしあくまで「幻」のため、キャンチョメ自身は強化されておらず、本体を狙われると倒されてしまう。
受けた攻撃や疲労は幻覚のようなものなので、術が解ければ肉体のダメージはそれほどでもない。

関連イラスト

【ガッシュ】黄本コンビ
フォルゴレマニア!

関連タグ

金色のガッシュ!! 金色のガッシュベル!! 魔物の子 パルコ・フォルゴレ アヒル ガッシュ

pixivに投稿された作品 pixivで「キャンチョメ」のイラストを見る

コメント