ピクシブ百科事典

こおなご

こおなご

一般的には魚「イカナゴ」の稚魚の呼び方である。はず・・・。

曖昧さ回避

  1. イカナゴの稚魚のこと
  2. 小さなサイズの女の子のこと。主にこちらについて解説

ちなみに以前はwikipediaにも「こおなご」の項目があったようだが、現在は削除されてしまった様子(笑うウィキペディアより)。

概要

「小女子」とも。普通の人間より小型で、手のひらに乗るぐらいのサイズの少女のこと。類義語にシュリンカーがあるが、シュリンカーが「性別を問わず、何らかの要因で縮小された人間」に限定されるのに対して、こおなごは妖精やアンドロイドなど元から小型の人間に近い外見を持つキャラクターも含まれる。

「Shrinking women」より使い勝手が良い為か、海外でも「Koonago」で意味が通じる。日本では近年までサイズフェチ自体がごく少数のマイナーな嗜好に留まっていた為か余りメジャーではなかったが、最近では擬人化された携帯電話を扱った漫画である黒田bb「ケータイ小女子H(こおなごヘブン)」なども登場し、徐々に広まりつつある。

ちなみにタグ検索で出てくる黒髪のお団子ヘアーの少女は上記の概要と一切関係していない。

関連タグ

シュリンカー 妖精 幼女 親指姫

pixivに投稿された作品 pixivで「こおなご」のイラストを見る

コメント