ピクシブ百科事典

1/8人間

はちぶんのいちにんげん

1/8縮小人間ともいわれるウルトラQ第17話「1/8計画」に登場する文字通り1/8サイズまで縮小された人間たちの総称。当たり前だが怪獣でもなければ怪人でもない(図鑑で紹介されているため、一応、此処でも紹介させてもらっています)。
目次[非表示]

データ

  • 身長、体重:人間の1/8
  • 出身:S13地区

概要

人口増加の為に政府が推し進める延命政策の一環として、食料や衣服が全て安く済む、8分の1サイズに縮小された人たちの総称。
1/8サイズに縮小後、徹底的な管理下の元、S13地区と呼ばれる1/8サイズで作られた街(箱庭)に居住させられることになる。
この地区に居住後は仕事税金が免除され、名前の代わりに市民番号が付けられ厳重に普通の世界と隔離される事になり、普通の世界では死んでしまったことにされてしまう事になる(たしかに仕事や税金が免除される事は魅力的だが、考えようによっては国民総背番号制による徹底的な政府の管理下に置かれることになるため、自由な発言などが制約される事になるような気がしないでもない。よって1/8計画とはディストピア的な発想なのかもしれない)。

このように、考えようによっては非常に恐ろしい計画なのだが、最終版でこの1/8計画は気を失った由利子が見ていた夢であったことが判明。安堵した視聴者も多かったのではないだろうか。

関連タグ

ウルトラQ

pixivに投稿された作品 pixivで「1/8人間」のイラストを見る

コメント