ピクシブ百科事典

ペリーコロ

ぺりーころ

「ジョジョの奇妙な冒険」第5部「黄金の風」に登場するキャラクター。

概要

ギャング組織『パッショーネ』幹部。右目が少々斜視気味の小柄な老人。スタンド能力は持っていない。
ポルポの遺産を回収したブチャラティ達の前に姿を現わし、その遺産を上納金として受け取り、ブチャラティを幹部に昇格させる。それと同時に、初任務として「ボスの娘トリッシュを護衛せよ」という指令を与えた。

その後、暗殺チームの追撃を退けつつヴェネツィアへ向かうブチャラティ達に最終指令を伝えるべく、ムーディー・ブルースの再現映像の形で再登場。ボスへのトリッシュの引き渡し方法が記録されたディスクの隠し場所を教えた後、秘密保持のために自ら拳銃で頭を撃ち抜いて命を絶った。
「ボスのおかげで十分に充実した、実り豊かな人生を楽しませてもらった」という言葉を残して。

ボスことディアボロの本性が、『吐き気を催す邪悪』であるという事実を、程なくブチャラティは知らされる事になるが、ペリーコロはそんな彼の正体を知らずに体よく利用されて命を投げ出したのか、それともディアボロはペリーコロだけは信頼し、本当に『実り豊かな人生』を与えていたのか、それは誰にもわからない。

スピンオフ作品である『恥知らずのパープルヘイズ』には、彼の息子ジャンルッカ・ペリーコロが登場。父の後を継ぎ、ボスがジョルノに代わった『パッショーネ』の幹部を務めている。ペリーコロにも『ヌンツィオ・ペリーコロ』というフルネームが設定された。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
パッショーネ ブローノ・ブチャラティ ディアボロ(ジョジョの奇妙な冒険)

pixivに投稿された作品 pixivで「ペリーコロ」のイラストを見る

コメント