ピクシブ百科事典

プロボックス

ぷろぼっくす

トヨタ自動車のライトバン。サクシードもほぼ同型。

概要

プロボックス/サクシードは、トヨタ自動車が開発したライトバン。かつてはステーションワゴンモデルも販売されていた。競合車種の日産ADバン/ADエキスパートをはじめ、日本におけるほとんどのライトバンは乗用車の派生車種として開発されてきたが、本車種は商用バージョンであるバンがメインで、ワゴンは商用車からの派生であったことが特徴。製造はダイハツ工業だが、販売店はトヨタ系ディーラーのみである。

カローラ/スプリンターバンおよびカルディナバンの後継として2002年に発売された。2014年にビッグマイナーチェンジ(初代ヴィッツベースから2代目・3代目ヴィッツベースに移行。事実上のフルモデルチェンジである)が行われ、この際ワゴンモデルが廃止され商用車のみとなった。

商用車として開発されたため非常に合理的な設計であり、車内で事務作業ができるよう引き出し式テーブルなどを装備する。オートエアコンがないなど通常のワゴンのような快適装備を欠く反面、安全性や走行安定性、ハンドリングなど自動車としての基本的性能の面では評価が高い。荷物積載のため固められた足回りがスポーティーという評価があり、カローラベースのためカスタム部品も多く出回っていることから、エンジンをチューンしたりローダウン仕様に改造されることがある。またスパルタンな内装は汚しても気にならないということでアウトドアの遊びクルマに使われる事も多い。

納期に追われる営業が飛ばすプロボックスは、「公道最速」の異名を持つ。

pixivに投稿された作品 pixivで「プロボックス」のイラストを見る

コメント