ピクシブ百科事典

ジェレミー・クラークソン

じぇれみーくらーくそん

ジェレミー・チャールズ・ロバート・クラークソン(Jeremy Charles Robert Clarkson)とはTopGear司会者3人組の一人で、2mに迫るほどの長身。
目次[非表示]

概要

また、ディズニー映画『カーズ』の英国版での声優も勤めた。
大パワーのクルマを好み、興奮したときには「Powwwwwweeeeeeeeeerrrrrrrrrr!!!!」と叫ぶ。現在では乗り心地なども気にしているようであるが、アンダーパワーなクルマでも評価するのはロードスターGT86CR-Zといったものである。
総じて「Fun to Drive」を重視している点では変わっていないと言える。

その一方で、エコカーが大嫌い。特にハイブリッドカーに関しては(製造・廃棄時はガソリン車より環境に悪いため)LCA(☆)から考えればダメだと考えており、「忌々しいエコボックス」などと斬り方も過激になる。プリウス初代を蜂の巣にし、2代目はBMW・M3との燃費バトルで負かしている(ただし、プリウスが不利でM3が有利なルールの下で行われた)。
また、この結果を踏まえ「エコカーよりエコドライブの方が大切だ」と唱えている。
また、韓国嫌いで「犬を食べる国」ということで初代ヒュンダイ・アクセントをポンコツレースでボコボコにした。それでも原型を留めていたが「コイツに指を怪我させられた」といい、エンジンを無理やり抜いた上で完全にスクラップにした。2代目もメイと共に「ヒュンダイ・アクシデント」と形容した。
また、フォルクスワーゲン(ビートル)やポルシェも「ナチスが作ったから」と嫌っている。
バイクも嫌いで、息子が買ったら燃やすつもりでいる。

(☆)ライフサイクルアセスメント。個々の製品やサービスに対し、製造・販売から廃棄・再利用までの各段階における環境への影響を評価する手法。

※このように書いたが、これらはあくまで氷山の一角であること、そしてブラックジョークが多分に含まれていることには留意しなければならないであろう。
TopGear自体そうであるが、実際のところ日本車も欧州車も度重なる「被害」にあっている。
日本車だと特にトヨタ車が被弾しており、先述のプリウスの件以外にも「冷蔵庫と間違えられる(=冷蔵庫の如く無個性、カローラ)」「史上最悪のワーストカー(SC)」「退屈なレクサス(LS)」などとかなり手厳しい。

番組内では「ハンマーでなんでも直せると信じている」というキャラを演じている。

口癖

・Powwwwwweeeeeeeeeerrrrrrrrrr!!!!
・Comeooooooooon!!(乗ったクルマが非力なとき、もしくは前を走る遅い車が道を譲ってくれないとき)
・How hard can it be?("そんなの簡単だろ?":大抵はろくでもないことが起こるフラグ。リチャードが「Don't say that!(それを言うな!)」とツッコむところまでが1セット。)
・rubbish!("ゴミだ。")

関連タグ

TopGear
霧雨魔理沙・・・パワー厨つながりでTohoGearでジェレミーのポジションにいる。

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェレミー・クラークソン」のイラストを見る

コメント