ピクシブ百科事典

Miata

みあーた

ギネス公認・世界で最も多く売れたオープン2シーター。(後述)
目次[非表示]

ユーノスロードスター → マツダ・ロードスター(輸出名:マツダ・MX-5ミアータ)とはマツダが製造・販売している2シーターオープンカーである。

概要

一時完全に絶滅した小型の2シーターオープンを望む声が実は多い、と言うアメリカでの市場調査を元に発売したという経緯がある。

最初は非常に、見るからにコンパクトであったのだがやはり代を追う毎に大型化してしまっている。もっとも、これはロードスターに限った話ではないのはご承知の通りだろう。

NA・NB系では非常にMT車の比率が高くAT車の比率が上回ったのはNC系に入ってからという、日本国内に流通している車両としては非常に希有な存在である。

2000年に53万台超と「世界で最も多く生産された2人乗り小型オープンスポーツカー」のギネス記録を樹立して以来、2004年に70万台、2007年に80万台、2011年に90万台と3回自らの記録を更新している。

ちなみに、NB系には限定車として、「ロードスタークーペ」と言う何とも矛盾した名前の車両が存在した。

NB8C改 ロードスタークーペ

一時期は「RSクーペ」とも呼ばれていたこの車両だが、結局市販時にはこの矛盾した名前となっている所を見ると、「ロードスター」の名称がマツダの車種名として定着してしまったとも言えそうである。

世代

初代(NA系)

NA6ce ロードスター

2代目(NB系)

海岸道路をすっ飛ばす

3代目(NC系)

マツダ ロードスター(着色後)

搭乗キャラクター

初代(NA系)
末次トオル(頭文字D)
2代目(NB系)
稗田倉子(朝霧の巫女)
3代目(NC系)
 該当者不明、続報求む

pixivに投稿された作品 pixivで「Miata」のイラストを見る

コメント