ピクシブ百科事典

概要

ライトエースノアの後継ミニバン。両側スライドドアを採用し、便利性を向上している。駆動輪は前輪駆動および4WD
2011年から製造・販売が行われている。現行型は2014年1月から販売されている3代目。

おとなしすぎるノアとは対照的にエアロパーツを元から装着するなど、良くも悪くもアクの強さを前面的に押し出したかのようなスタイルとキャラクターが特徴。
ゆえに個性を求めるユーザーからの評判はなかなかのようであり日産セレナホンダステップワゴンとミドルサイズ(ワンボックスカー派生)ミニバントップの座を争ってきた

ただ、トヨタの販売店網見直しに伴う販売車種整理に伴い、2020年4月からは、オーバーフェンダー仕様車しか発売されなくなってしまった。ノアよりも遙かにネームバリューが高いだけに、トヨタも扱いを決めかねているようで、あえてネームバリューが弱いノアに一本化したうえで、ヴォクシーをノアのグレードの一つにする、とか、現時点のようにエアロ系のグレードに特化させたうえで、ノアとコンセプトが被らないようにして残す、といった生き残り策が(自動車雑誌の報道を中心に)噂されている。ステップワゴンにかつての勢いが全くなくなってしまった昨今、一歩間違えればセレナの独走を許してしまうだけに、トヨタは難しい舵取りを迫られている。

外部リンク

関連記事

親記事

トヨタ とよた

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴォクシー」のイラストを見る

コメント